※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘のピーナッツアレルギーについて、給食の対応について悩んでいます。武蔵野市の給食はアレルギー食材を一切使わないそうで、他に同様の地域を知っている方がいれば教えてください。

食物アレルギーと給食について質問です🙋‍♀️

娘がピーナッツアレルギー重度、エピペン保持です。
まだ先のことですが、学校給食について質問です。

今住んでいる地域だと小学校〜中学校の給食はアレルギーがあると除去食になります。
しかし最近知ったのですが、武蔵野市ではそもそも、そば、甲殻類、落花生、ナッツ類などアナフィラキシーの起こりやすい食品を一切使わないらしく、同じ給食が食べられるみたい。。

現在、賃貸住まいで住む地域は東京都であれば(埼玉もあり)こだわりはないため、そういう地域に住むのもありだなと考え始めました。

武蔵野市以外に、そのような対応をしてる地域をご存知の方いらっしゃれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

それ関係の仕事をしていますが、今時はピーナッツを使う自治体の方が少ないと思います。都内なら尚更なので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️