※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

前職に再度連絡して、令和6年分の源泉徴収票をお願いしても大丈夫ですか?

退職後の源泉徴収票について


今年の2月いっぱいで前職を退職し、3月中旬から新しい会社で働き始めています。

新しい会社への提出書類一覧に、(令和6年分の源泉徴収票)と記載がありました。
前職の社長に源泉徴収票をくださいと連絡したところ2週間後にデータで送ってきてくれたのですが、それには令和5年分と記載があり、、、

これは再度前職に連絡を取って、令和6年分の源泉徴収票をください。と言って大丈夫でしょうか?
いまいちわからず、どなたか教えていただけますと助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最新の源泉徴収票は、退職してから1ヶ月以内に自宅に送付するのが通常だそうです。
間違っていたのであれば、令和6年の源泉徴収票を請求してください。社長だと詳しくないかもしれないですね。総務の方などはいないですか?

  • みい

    みい


    最近経理を別会社に依頼する事になったようで、こういう依頼は社長が主に間に入って進めていく感じになっていて💦(経理の会社の連絡先はわからず💦)

    改めて令和6年分の源泉徴収票の依頼をかけてみます!
    回答ありがとうございます☺️

    • 3月24日
なろまま

新しい会社では、令和6年分(令和6年1月以降に収入のあった分)が必要なので、そのように伝えていいと思います😊
1年間終わらないと出せないと思ってる可能性があるので、今年の1月1日から、最後の支払いまでの分が欲しい、出せるはずですと言えば、さすがにわかってくれると思いますよ!

  • みい

    みい


    そうなんですね!
    確かに、そう思っているかもしれないです💦
    私も詳しくないのでわからずでした💦

    ちなみに、一昨年に妊娠してから悪阻が酷く働けなくなり、一昨年〜今年までずっとお休みをしていたので収入が0なのですが、その場合でも源泉徴収票は貰えるという認識で大丈夫でしょうか、、?

    • 3月24日
  • なろまま

    なろまま

    今年は一切0ですか⁇
    だとしたら、貰わなくても大丈夫かと思いますし、0円の源泉徴収も、在籍さえしていれば出せます😊
    新しい会社側が、0円だとしても在籍していたのであれば出してください、と言う会社もありますし、うちの会社の場合は在籍していても、0円であれば今年の年末調整に影響ないのでなくてもいいですよ、と案内しますので、そのケースもあるかもしれないです☺️

    • 3月24日
  • みい

    みい


    一切0です!
    貰える事には貰えるのですね!
    新しい会社が結構キッチリした会社なのでやはり再依頼して貰おうと思います!

    夜分遅くに細かく回答してくださりありがとうございます😭
    とても助かりました✨

    • 3月24日