※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたつ
子育て・グッズ

葬式には赤ちゃんも黒に近い服がいいですか?母乳の時、ワンピースは大変ですか?買い替えましたか?

葬式に出る際に、4ヶ月の赤ちゃんも黒に近い服の方がいいですか?

また、私(ママ)が母乳の時ってワンピースだと大変ですよね?買い替えましたか?

コメント

ままり

あれば黒紺とかでいいと思いますが、赤ちゃんはなんでもいいと思います!基本抱っこ紐でしょうし😌

しまむらで前開きの喪服買いました!
1万ちょっとでした!

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

自分の好みで白・ピンク・赤が多くて明るすぎるかなと思い、黒の服ないので西松屋に買いに行こうと思います!

しまむらも見に行ってみます^ ^

• 3月25日
ちい

娘が6ヶ月のときに実祖母の葬式がありました。
実祖父や実母など身内は「赤ちゃんだし服装は気にしなくていいよー」と言ってくれたのですが、今後四十九日や一周忌法要などあるので、娘は西松屋でフォーマルっぽい服を買いました。
火葬場で3歳くらいの男のお子さんを見かけましたが、その子は黒っぽい私服でした。
わたしはそのときには完ミだったので普通に礼服を着たので参考にならずすみません…💦
ですが、母乳だということや赤ちゃんのママということでワンピースでも問題ないのではないかと思います!

• きたつ

きたつ

義母なのですが、特に何も言われてないですが明るい服ばかりなので暗めの服選びに行きます…!

しまむらにも喪服があるとコメントいただいたのであれば買うか、西松屋にも授乳用のフォーマル服あれば購入してみようかなと思います^ ^

母乳どうしてもあげないと、すぐに乳腺炎になってしまいがちなのと、授乳室などがない葬儀場なのでなんとかならないか悩んでました、、

• 3月25日
みな

息子が生後4ヶ月のときに祖父のお葬式がありました。

黒、青等の服装でしました。

4ヶ月のときは完全母乳でしたが、生後一ヶ月までは混合で哺乳瓶に慣れていたので、通夜と葬式のときだけはミルクにしてました。

• きたつ

きたつ

暗めの服今日買いに行きます!!

夜寝る前だけ夜ぐっすり寝れるように、+ミルクあげていてそれ以外母乳なのですが張ってくると熱が38度くらいまで出てしまいがちなのでなるべくミルクがよく、授乳しにくい喪服なのでどうしようか悩んでました😢

• 3月25日
  • みな

みな

強いて言うなら、お子さん泣いたりしたら抜けて休憩室で休ませてもらえると思うので、その際に旦那さんも連れてって喪服の後ろを開けてもらって授乳。

大体の火葬場には授乳室もあるのでそこで授乳。

頻回授乳でないのであればなんとかなるかなと。

もしくは親御さんに相談して授乳しやすい黒の服装でもいいか聞く。あとは諦めて前開きの喪服(しまむらで1万ぐらい)で買うですかね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ミルクは完ミなので参考にならずすいません💦
最近葬儀に出たときは、赤ちゃんは黒っぽい普段のカバーオールでした。赤ちゃんは何でもOKだと思いますよ☺️

• きたつ

きたつ

イヤイヤになる前に可愛い服着せたいと思ってしまい赤ピンク白ばかりなので今日中に買いに行こうと思います🥺

• 3月25日