※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

11歳〜13歳の予防接種について、四種混合と二種混合の違いがわからない状況です。また、日本脳炎やMRの接種間隔についても不安があります。

11歳〜13歳の四種混合、二種混合の予防接種わけわかりません💦

長男は四種混合を小さいときに打ってて最後の1回を13歳までに
打たないといけないのですが、届いた予診票は二種混合に
なってました。

変わったんですかね?

ちなみに、明日日本脳炎の予防接種に長男と次男を
連れて行きますが
長男に関しては日本脳炎打ってから四種?二種?って何日あけるんでしょうか?
次男に関しては日本脳炎を打ってからMR(風疹麻疹)は何日あけないといけないんでしたっけ?😭

もう予防接種の管理だけは本当に頭がごちゃごちゃでパンクしてます😭

コメント

5年目のママリ🌿

特に変わったとかではなく、四種混合に含まれる破傷風とジフテリアが10年位で効果が下がってくるため追加接種をするようです。

接種間隔は、日本脳炎→二種混合もMRも翌日でも接種できるようになりましたが、MRは年長さんの一年間なので4月にならないと受けられないのと、副反応なども考慮されると思うので、次回分は先生に相談されるのが良いと思います😊
ちなみに、我が家のかかりつけには一週間程度あけるように言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💖
    わかりやすくて、理解できました🙇🏻‍♀️!
    MRと日本脳炎どちらを先にやったらいいのかとか、脳内パンクしてましたが
    年長になった4月からということで、ようやくパンク解消できました😭✨
    四種と二種の方も理解できました✌️

    本当に助かりました😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 3月25日
  • 5年目のママリ🌿

    5年目のママリ🌿

    予防接種多くて訳わからなくなりますよね💦
    お役に立てて良かったです😊
    グッドアンサーありがとうございました❣

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもないです🙇🏻‍♀️✨
    こちらこそ、本当にありがとうございました😭✨考えすぎて寝付けなかったりしたので、おかげさまで今日はゆっくり眠れます😌💖

    • 3月25日