※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRO𑁍︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがミルクや水をあまり飲まなくなりました。乳首やスパウトも試しましたが改善せず、機嫌は普通です。この場合、どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月の子を育てています。プレママです。
最近、ミルクをフォローアップミルクに変えてから飲みが悪く、水も麦茶もあまり飲んでくれません。前は一日の水分摂取量は800~500mlほどあったのにここ2~3日は300ml程しか飲んでくれません。

哺乳瓶も細い乳首、太い乳首両方試しましたがだめで、スパウトもストローもだめ。
機嫌はぼちぼちです。こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

れい

通常のミルクに戻しても飲みませんか?
味がかなり変わるので、好みの問題もあると思います

そもそもフォローアップミルクを400以上飲ませるのは完全に鉄分過多だし、不足する栄養素もあるので、食事メインで栄養がとれるようになるまでは通常のミルクが良いですよー
フォローアップミルクは概ね食事で足りるけど、お肉がどうしても苦手、くらいの子向けです

それまではミルク嫌いで飲まない子は変えても良いかなってくらいです

• IRO𑁍︎

IRO𑁍︎

回答ありがとうございます!
    フォローアップミルクの役割を知らなかったため勉強になりました!子どもも今はジュースをかなり薄めたものを200mlくらい飲んでくれるようになり、また、夜1回だけ200mlフォローアップミルクも飲むようになりました。
    育児が思うように行かないことを痛感しました😅

• 3月29日