※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が風邪で飲食がほとんどできず、病院で薬をもらっているが、回復の兆しが見えず心配。この状態で受診しても何か処置があるか、点滴が必要か悩んでいる。

風邪で水分や食事が取れない時、どのくらい飲まない、食べない状態だったら受診した方が良いのでしょうか?
また、そもそも飲まない食べないという状態で受診しても、何か処置?的なことはしてもらえるのでしょうか?結局、様子見なんでしょうか…?💦

子供が5日ずっと熱が続き、6日目には解熱しましたが、3日程前からほとんど飲まない食べない状態です。
布団から一歩も動かず、喋りもせず、ほとんど寝ています。

2歳半の子供です。
咳と鼻水もあり、この期間に2回受診しており、風邪薬と、解熱剤、抗生剤を処方されています。
抗生剤を飲んでから解熱しましたが、ほぼ寝たきりなので体力も落ちて、食べません。

昨日は、りんご4分の1と、ゼリー10口くらい、ポカリ150mlくらいでした。
今日は、いちご(3センチくらいの)5粒、ゼリー3口、ポカリ100mlくらいです。
1日でこれくらい飲めて食べていれば、脱水とかにはならないのでしょうか…?💦
全く飲まない、食べない、わけではないですが、普段からするとほぼ食べてないに等しいので…。。

病院に行っても、薬はもうもらってるし、特に何もしてもらえないなら自宅でこのまま回復するまで様子見るしかないよね…とは思っているのですが😓
この程度なら、受診しても何もしてもらえないですか?
また、何かしてもらえるとしたら、やはり点滴くらいですか?💦

唇はカサカサだし、あんなにお喋りなのに喋る元気もなく、顔もげっそりしてしまって可哀想で💦
今日は一度も自力で起き上がらず、起きててもずっと横になっていました。たまに、ママ〜と呼ばれるものの、動けないみたいで寝ています。起こしても、すぐにまた寝る…と言って横になります。

咳をしていて、特に何か食べた後はかなり咳き込んだりするのですが、それで何度か吐いてしまっています。
で、吐くのが嫌で、飲むのも拒否するようになりました😓(飲ませようとしても、首を振って口を開けない)

回復するまで自宅で様子見するしかないですか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

既に診てもらっていたらすみませんが、血液検査などが出来て、もし必要ならすぐ入院出来るような病院で診てもらった方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    いつも近くの小児科に行くのですが、血液検査しても特に異常なくて、入院できる病院は大きな病院じゃないと無いので…。小児科から紹介状出してもらわないと、その大きな病院に行かれないです💦

    どのみち入院したとしても、やはり点滴とかしか対処法はないのでしょうか?💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに中堅病院はない地域なんですね。
    点滴で水分入れるだけでも違うと思います。
    #8000で聞いてみて、本当に様子見で良いか確認した方が良いと思います。

    • 3月25日