※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福岡県に住んでいる者です。体外受精で妊娠し、初期胎児ドッグを受けようか検討中です。古賀文敏クリニックで受けることができるようです。受けた方の感想を教えてください。

初期胎児ドッグについて( 福岡県住み)

体外受精でやっと妊娠しました。
現在9週ですが、初期胎児ドッグを受けようか
と検討中です。福岡県では古賀文敏クリニックで
受けられるみたいなのですが、実際に受けられた方
どのような感じだったか教えて頂きたいです。

コメント

かもあ

だいぶ前ですが、受けました。かなり細かいチェック項目があって、一つずつエコーで確認していく感じです。問診して、その後1時間以上腹部上からエコーして、最後に下からエコーして、結果説明する感じで、トータル2時間くらいでした。
私は双子だったので、もう少し時間かかりましたが、、

結果は、主の染色体異常(ダウン、18トリソミー、、)の確率がどのくらいかを数値で判断された紙をもらいます。

エコー中の動画はプラスお金払えば、貰えます。

はじめてのママリ🔰

私もかなり前ですが受けました!
すごく丁寧に見てくださって、夫も一緒に立ち会えました。まだ胎動も感じない時期ですが、赤ちゃんが動いてるのも見えて嬉しかったです。
手足の指の数や心臓の血流の動きなど、かなり細かい検査項目がありました。

私はこちらのクリニックに通っていたのでそのまま軽い気持ちで受けましたが、検査にひっかかって絨毛検査まで受けました💦
結果が出るまで生きた心地がしませんでした。もし引っかかった時はどうするのか、その後のことまで決めておいた方がいいと思います💦💦

マロン

古賀では受けていませんが、他県で12週くらいで受けました。3つのトリソミーも確率で分かるし、精密エコーで指の数とか心臓の形態とか、臓器ひとつひとつ見てくれて、10万くらいだったと思います。近隣から都内まで電車で行ったのですが、つわりが辛かったです、、

動画ももらえたし、100%ではないですが性別も分かるので、早めに準備ができました。(性別は当たっていました)

ただ、普通の妊婦健診で指摘もされてないのに10万の初期胎児ドックは一般的ではないのか、いつも見てもらってる医師にはかなり驚かれました…。

• マロン

マロン

一応、検査の前に遺伝子カウンセリング的なものがありました。それは集団で受けましたが、もし異常の確率が高かった場合の確定検査や病院の紹介、個人的なカウンセリングも行っているとのことでした。

• 3月25日