※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
家族・旦那

三男が父親の不在に気づく時期や、父親との関わりについて心配しています。

シングルで3人育てています。
三男が生後8ヶ月のとき離婚しましたが、生後5ヶ月頃には元夫はもう家に帰ってきていませんでした。
三男は自分に父親がいないということを理解するのはいつ頃なのでしょうか?
来月3歳になりますが、離婚してから2回ぐらいしか面会していません。
父親の記憶がないとしても、自分の家にはパパがいないんだ、と自覚するのはいつ頃なのかな…と。
自覚というか、不思議に思うものなのでしょうか?
僕のパパは?みたいな感じで…。
もし記憶がないなら、自己破産して知り合いの居酒屋で働きながら生活保護受けてるような人なので、あまり関わりを持たせたくないなぁと思います。
まだ30歳で病気もないのに離婚してから昔は一つも入れてなかった入れ墨を身体中に入れるようになりました。
それでも子供は、物心ついてくると父親に会いたがるものでしょうか?

コメント

うに

うちの息子は10歳ですが全然会いたがらないし自分を捨てた人と認識してます😂
息子は4歳くらいで、あれ?僕にパパっていないの?と不思議がってました!

ねこ

うちも誰1人として会いたがらないですよ 笑
パパいらんくなったから捨てた!とはっきり伝えてますが特になにもいいません 笑
毎日楽しく過ごせてれば大丈夫かと思います!

♡♡

下の双子が生後半年頃に離婚しましたが、パパはいない。って事は理解してます🙌

長女はパパいない=パパ死んでる、と認識しており、保育園でも〈パパ死んじゃっていないんだよねー〉と言ってます。生きてますけどね笑
月1の面会の時にだけ、〈パパ生き返ったよ!〉と報告してる様です😂

5人とも特に会いたがる事はないです🤔
でも面会は楽しみにしてるようです🙌