※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

西日の大変さを感じるけど、リビングに明るさが欲しいと悩んでいる。夏になるとつけなくてよかったのか不安。

西日って大変ですか?昨年末に引っ越しをしたので、まだ夏を越したことがなくてイメージが湧きません。
ただ、冬から住んでいて、西道路ということもあり、リビングの西に高窓(テレビ上)の窓もあえてやめて、子供部屋もはじめはつけていましたが、あえて西の窓をやめました。
でもやはり西日のあたたかさなどを感じるたびにそのままつけておけばよかったな〜と毎日感じてしまいます。

唯一つけた西の部屋はいつもこの時期にだと16時すぎからはとても明るくて、この明るさがリビングにもあったらなと思ってしまいます。

まだ夏を越してないから西日の大変さがわからないんだよ、夏になるとつけなくてよかったって思うよと言われましたが、ほんとにそうなのでしょうか??

リビングは南にも大きな窓が2つ、東側にも横滑り窓が2つあるので暗いと感じることはありませんが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも西側は窓つけてないです^ ^
付けてたら眩し過ぎて夏は暑過ぎて地獄だったと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それを聞いて少し安心しました💦必要最低限しかつけなかったので…

• 3月24日
まーみー

西は絶対にやめた方がいいです。
前住んでいた賃貸戸建が西日がすごくて、夏は灼熱地獄でした。
それもあって西には採光の関係でつけなければならなかった窓以外は全部辞めました。
この窓も最低限のサイズにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました💦💦

• 3月24日
ママリ

窓の性能が良いものであれば西窓はあったほうがいいと思います。
夏は午後から19時くらいまで電気いらないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性能は結構良い窓を使っていると思いますが…やはりあったほうがよかったですかね…

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

去年家建てた者です🙋‍♀️
大手のハウスメーカーでオプションで外壁の断熱あげて軒も延ばしてますが、一番西側の部屋は西に窓をつけてなくても夏は熱が篭ります💦なので、私としてはこれで西向きに窓つけていたらと考えたら恐怖です🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり西って夏は大変なんですね💦💦

• 3月26日