※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が布パンツの上にオムツを履かせても、おしっこに対して気持ち悪がる様子がなく、トイレにも喜んで行く様子。効果があるか不安に思っている。

今月入ってからトイトレを始めて、
こちらから1時間半おきにトイレに誘って
嫌がらずにトイレでおしっこできる回数が
だいぶ多くなったので、布パンツの上にオムツを履かせて
過ごし始めてみたんですが、おしっこが出てるのに
全然気持ち悪がる様子もなく、遊び続けてます😭
ここ2日挑戦してみたんですが、
やっぱりなんともなさそうです😅
続けてみたら、そのうち気持ち悪がるんでしょうか?
おしっこしたい!とも言ってくれませんし
おしっこ出た!も言ってくれません🥺
おしっこでた、したいって言葉自体は言えます。
このまま布パンツの上にオムツを続けて
効果は出るのか、、、と思ってます😭
トイレは誘ったら嬉しそうに来て、
自分で補助便座に座ります🥹

コメント

みさ

布パンツにしたのは間隔空くようになってからでしたよ!

• にゃん

にゃん

間隔ってどのくらいですか?
    今でも2時間空いたり、寝る前におしっこしたら朝まで出てない時もあるんですが、もっとですか?🥺

• 3月24日
  • みさ

みさ

2時間空いてるなら布パンツでいいと思いますがそんなにトイトレ初めてすぐに濡れてるのわかるものではないので徐々にわかってきますよ!
    お漏らしされても怒らない、寛大な心は大事です!

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

このまま布パンツの上にオムツを継続してけばそのうちわかるようになるってことですね😭
    お漏らしで怒ったことは一度もないですが、諦めずにこのままを続けようと思います😭

• 3月24日
  • みさ

みさ

あとオムツは履かせない方がいいと思います!トイトレする気なら布パンツのみでお漏らし覚悟で!
    うちは布パンツのみでした!
    そしたらダダ漏れなのでわかりやすいです!

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

布パンツだけの方がやっぱりべちゃべちゃになるので、わかるんですね!
    旦那がソファが〜、、、とか言ってくるので、オムツ上に履かせるようにしたんですが、そんなの気にするのやめた方がいいですね😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

おしっこ出たと報告できるようになってから
トイトレ始めるのが良いと思います😭

• にゃん

にゃん

今のトイレに誘うのもやめたほうがいいってことですか?😱

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出そうになるという感覚がわかってないと思うので
    尿意がないのにトイレに連れて行って出すのは
    無理やり力を入れると思うので
    膀胱には悪くなります🥲

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

連れてって出ない時もあります!
    「トイレ行きたい」と言ってくるときもあるので、一緒に行くんですが出ません笑
    お風呂とかなにも履いてない状態のときに出たときは、「あ!おしっこ出た!」って言うんです😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男はトイレしたいと言うようになってからトイトレしたらすぐ外れました🥹

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

そうなんですか!
    ただ単に行くのが楽しいから、行きたがってるだけなんだと思ってたんですが、様子見てたらもしかしたらこれがきっかけになるかもしれないですね🥺

• 3月24日
 sistar_mama

布パンツの上にオムツだと漏れた感覚がわからないと思うのでお漏らし覚悟で挑んだほうがいいですよ😅
あと、本人が申告させるなら、時間ごとに連れて行かずに午前か午後のどちらかだけでも「トイレに行きたくなったら教えてね」と声かけして様子をみると申告出来るようになるかと💦

• にゃん

にゃん

やっぱり上にオムツが良くないかもしれないですね😂
    おしっこしたいとき、言ってね!ってよく言っていて、「わかった!」と言うんですが、いざ「おしっこしたい!」って言ってきた時は、もう出たあとだったり、座ってみても出なかったりです🥺

• 3月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

まだ2歳ですし焦る必要はないですよ💦
    最近では、3歳過ぎてからトイトレしたほうがいいという育児記事があります。
    ただ本人のやる気があるならゆるーくで大丈夫ですよ😊

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

保育園でもトイレに座りたがり、真似をするのでトイトレを始めようと思いますって言われて、家でもトイレに絶対着いてきてトイレットペーパーちぎって渡してきたり、真似することが多かったので始めてみたんです🥹
    やる気はすごくあるので、現状維持で続けていこうと思います🥲

• 3月24日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうだったんですね😊
    うちも本人がやる気満々でゆるーくトイトレしてます。
    本人がいきたいときにトイレへ行き便器に座ってペーパーちぎって流して手を洗うという一連動作するだけで大満足してますがまだ成功してないです😅
    お漏らし覚悟でママもパパも心に余裕ないと出来ないです!
    💩は長期戦ですし夜は膀胱の成長次第です。
    お互い頑張りましょうね😊

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

パパには覚悟しないといけないよって説明をしようと思います😂
    ありがとうございます🩷

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

1時間半おきにトイレだと親も子も続かないので、3.4時間トイレの間隔空いてからの方がいいと思います!
オムツの時もおしっこ出たね〜って声かけ続けてると、出た時教えてくれるようになりますよ!

• にゃん

にゃん

トイレでおしっこ出たときというか、出る瞬間めっちゃニヤニヤしながらこっちを見てくるので、出る瞬間はわかってるんだろうなと思うんですが、難しいですね🥺
    3時間も空くようになるんですね!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりわかってるんですね👏
    必ずしも言葉で伝えられなくても伝えてくれてるならオッケーです!
    おしっこでたねーって声かけ続けてればいずれ言葉でも教えてくれると思いますよ🫶

うちは4時間くらい間隔空くので午前は朝イチ、出かける前、帰ってきてからの3回トイレに連れて行ってます!

こまめに連れて行くのが親子共にストレスじゃないなら今のまま進めても大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

出た瞬間は、私もニッコニコであ!おしっこ出たねー!すごいねー!ってめちゃくちゃ言ってるので、そのうち教えてくれるかな🥹

娘はトイレだいすきだし、私も時間がある時は一緒に行くのが苦ではないので、そのうちできるかーって気持ちで今のやり方のまま続けます☺️

• 3月24日