※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お仕事

夫が突然転職を考えており、その理由や状況について相談したいです。

夫の転職について。ほぼ愚痴ですが誰にも話せないので聞いてください💦
つい昨日「5月から転職したい」と言われました。それまでは転職活動をしている事すら何も聞かされていませんでした。

昨年4月にも転職し、家族ぐるみで今の住居(借り上げ社宅契約)に県をいくつもまたいで引っ越してきました。

それから1年経ってやっと生活が安定してきた現在。
この4月から私が育休復帰(リモートワーク)するため、下の子の保育園も決まり4月からの生活スタイルを整えるために職場,保育園,上の子の幼稚園と様々な調整をしたり、家具家電なども追加で買い揃えているところでした。

それなのにこのタイミングでまた転職&地方へ引っ越し。
せめて事前に相談してくれていれば、今の家に合わせた家具や保育園用品も買う必要なかったのに、、、

現在はお給料も住居も充分すぎる環境で、よほど精神的身体的に辛い状況でないなら転職してほしくないです。
転職理由を聞くと、今の会社の体質(夫は被害にあっていないが昭和のパワハラ気味?)や商品に興味を持てない。給料が毎年の昇給がなくずっと固定+歩合制ボーナスなので将来が心配との事でした。
転職先は年収が200万近く下がり、こんなタイミングでは保育園も空きが無いので、私もこれ以上育休延長出来ず退職するしかないのでは、、?といった状況です。
転職先がとても興味がありやりたい仕事だと悩んでいます。

転職する/しないに関わらず、まず何も相談せずに隠しながらここまで話が進んでる事がありえないし裏切られたように感じます。
(↑を伝えたらどうせ言っても文句言われると思ったから。と言っていました。)

私が復帰の話や保育園の話、家具を買うとこれだけお金がかかる、、、と言った話をしていた時にはもう面接などもしていたのにどんな気持ちで聞いていたのか。家族、パートナーとして信頼できません。
年収が下がり私が退職したら生活が回るとも思えませんし、考えが浅すぎるし独りよがり過ぎて、なんかもう一緒にいるのがしんどいとまで感じます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私の旦那も転職活動してることは知っていてこの2、3年転職したいとは言っていました。
幾つか面接にも行っていました。
そしてやっと採用されて5月から新しい職場に行くとなっていましたが
今より半分以上年収・月の手取りの給料が下がるで、辞退させました

やってみたい
やってみないとわからない
じゃあ一生転職できない
一年は我慢して欲しい
と言われ話し合いするたびにバチバチに喧嘩してました

まず、一年だとは限らない
何年も待たなきゃいけない可能性もある。
どこにそんな自信があるのか
何を根拠に絶対牛上がると思ってるのか(未経験の職に就こうとしていました)
やってみないとわからない。は
確かにそう思いますが
今はもう子供2人もいるし家・車のローンもあるのに
やってみたいだけで転職するのはおかしいと言いました

• プリン

プリン

半分以上下がるのは厳しいですね。 そのお金で生活できるか考えたの?って聞きたくなります。

うちの夫も転職後1年経てば昇格・昇給すると言っていました。 私はそんな事口頭で言われていても確約は無く、契約書にある転職後の額面が全てだと思います。

「やってみたいだけで転職するのはおかしい。」本当にその通りですよね。 独身ならまだしも子供たち家族もいるのに。
    私もそう言いたかったんですが、一応相手の人生だからと考えてしまいはっきりと言えませんでした。(相談なくここまで話を進めている事はおかしい。切羽詰まった転職理由も無くこのタイミングでその条件での転職は厳しいのでは?とは伝えましたが、、、)

はじめてのママリさんは喧嘩してでもはっきり反対を伝えたんですね。旦那さんは最終的に納得しましたか? 

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応本人は考えたみたいです
    私が今扶養内で働いているのですが
    その給料を足せば毎月の固定費は払える。と言っていました。
    一緒に家計の見直しで月々最低いくらあれば生活できると言うのは定期的に話し合っています。

え…じゃあ子供達の誕生日とかは何もしてあげられないの…?と
    貯金もできない。よね…と

同じく1年…2年…3年…経てば昇格・昇給する
    と言ってますが
    どこにそんな根拠があるのと…
    そもそもそんなに待たないとダメなのと

私がフルで働けるのは早くても今年の10月なんですが
    それまで今の職場にいてと言いました
    保育園問題もあるからタイミング的にも今じゃないといい
    採用してもらった会社にはお断りの連絡させました!

• 3月24日
  • プリン

プリン

定期的に夫婦で話し合いが出来ているのは羨ましいです。 うちはお金関係は全部私が見ているので、、、😔
    10月以降にまた転職活動再開されるのでしょうか。 うちは借り上げ社宅なので転職すると必然的に引っ越しも発生するので、今回の内定をお断りしても数ヶ月・数年後に転職と思うとやっと落ち着けたと思ったのに、、、とやりきれません。

• 3月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

それはあり得ないです...😭

何も聞いてないのでこちらの復帰も保育園も、保育園準備も、全て整えて家具家電まで手をつけていたの見てるよね。わたしと子どもの整った準備を、それを見ていて黙っていたあなたひとりのために覆すのは不可能です。相談してくれていたならまだしも今からじゃ聞ける余地なしです。はい。終わり。

ですね😅

• プリン

プリン

そうですよね😭まさに!そうなんです!! 私の感覚おかしくないですよねぇ、、、

このタイミングでは聞ける余地なし!はい、終わり。ってそのまま伝えちゃおうかな。

相談してくれてたら、まだ親身に寄り添って考えてあげれる心の余裕もあったと思うんです。

今まで家に帰ってきてからゲームしたりマンガ読んだりダラダラしてたのに、どうして話し合う時間を持とうとしなかったのか本当に理解できないんです。
    今日も顔をみるとふつふつと怒りが湧いてきてしまい、子供の前でも大人げない態度をとってしまったり😔 なぜ私がこんな思いをしないといけないのか、なぜ相手は平然と今日もダラダラしているのか、、、😠

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その状況で転職はありえないと思ってしまいます😨
離婚して旦那は好きに生きたら?養育費だけはきちんと払ってね。
離婚嫌なら今の仕事頑張って。
しか言えないです😭
新しいとこ言ってもまたしばらくしたらどうせまた転職したいって言うと思います💦
やはり明確にスキルアップしたい、年収上げたいとかで資格とったりして転職する人は別として、やりたいことやりたい〜とかで転職する方って転職癖ついてると思います
友達の旦那さんが30歳で既に2回転職してて、これから子ども2人目生まれるし家も買うのに責任重いのがしんどい転職したいとかほざいてます😭

• プリン

プリン

ありえないですよね、、、
    1人で生きたら?って本当に喉から出かかりました💦 
    うちもまさに30歳です。 前回の転職は年収上げる目的で、実際に年収も上がったし帰りも早いし、私は良い会社に入れたと思って安心していたんです。 それが急にこんな事言われて辛いです、、、😭  

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは家族についてきて欲しいのでしょうか…...?そこが不思議です😭
    旦那さんはもう5月からは新しいとこで採用は決定されてるんでしょうか?
    もう4月になりますし、放置も出来ませんよね😭

• 3月24日
  • プリン

プリン

内定を頂いていて、明日までに回答をしないといけないらしいです💦
    内定を頂いた会社には、
    まずは自分が単身赴任して家族は数ヶ月後についてくる。という話を勝手にしたらしいです。
    (保育園があるから、すぐについてくる事は無理だと思ったらしいです。)

今住んでいるところは借り上げ社宅なので転職したら住み続ける事はできないし、仮に個人契約に変更して住み続けられるとしてもとても個人では払えない家賃です。 わざわざこの辺りで私と子供だけ数ヶ月住む家を借りるのもおかしいし、こんなタイミングでは引っ越し先の地でも良い物件は無いだろうし、そもそも保育園入れないし。
    ↑を伝えると「確かに。。どうしよう。。」と言ってました。
    どうしようじゃねぇわ。もう本当に考えが浅すぎる。と思いますが😔
    私としては現実的に考えて内定辞退だと思ってますが、夫には自分でどうするべきか考えてまた結論を教えて。と言ってあります。 これで転職を選んだら本当に愛想が尽きそうです。

• 3月24日