※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、退職を考えています。復帰後パートで働きたいが、会社は人数が足りているため退職に。復帰後の問題で労基や専門家に相談し、交渉を検討中です。

育休復帰後、退職について。
5月で子どもが保育園に入園したのち、末日で退職することが決まっています。退職理由は、もともと正社員でしたが、家庭の事情が変わり、復帰後はパートで働きたいと申し出たところ、パートは人数が足りてるので、という理由で退職になりました💦

もともと2月に退職を申し出ましたが、子どもが入園するまでは籍を置いておいて良いと言われ、育休明けで保育園申請。5月に入園します。
しかし、私の自治体では5月中に復帰をしなければなりません。会社に有給消化で申し出たところ、復帰の意思がないので、それは不可能と言われました。

私もそれまで調べなかったのも悪いのですが、色々調べていると、法律的には問題ない。ということだったし、こちらで調べても有給消化して辞めてる方がたくさんいたので、諦めずもう一度交渉してみようと思っています。
割と新しい会社なので会社的には前例がないことだと思います。

これからどういう手順を踏んだら良いですかね?
労基?専門的な人に相談した後、話を出した方がいいのかと思いましたが、そもそも育休明け退職なのであまり話をするのは良くないですかね😣
話をする場合、なんと交渉したら良いのでしょうか、、。

コメント

mari

んー、そもそも退職予定なのに保育園入園まで籍を置くことの方が問題のような気もしますが…😅育休手当とかもらっていたでしょうし。
向こうは良かれと思ったんだと思いますがトラブルのもとですね…
この場合は一度復帰しているのであれば問題なく有給取得できると思います!
まぁ、通常働いていて有給取得後退職はよくありますが
育休明けはそのまま退職の方がほとんどだと思います💦

とくになんの思入れもない会社であれば、労基に相談すれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは良かれと思ったんでしょうけど、じゃあなんで籍を置かせてくれたんだ、、という感じです😭よく調べなかった私も悪いんですが💦余計話がこじれてしまいました💦コメントありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

双方の意見がありますが、会社側の主張としては、有休は労働者の権利であり、復職しないということは労働状態ではないので取得させられないというのも正当なものだと思います。
会社側が許可してくれるならそうすることもできますが、できないと言っているところを交渉するのは図々しいなと思います。
労基に相談しても、育休は復帰前提なので、それなら復帰されては?そもそも復帰の意思がないのに在籍して手当を貰い続けていたことについて突っ込まれるとかなり分が悪いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどです、、。私に主張があるように、会社側にもありますよね💦やはり一度復帰するしかないですね。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は野となれ山となれなら、復帰して数日したら有休入れまくって退職でもいいと思います🤣

• 4月28日