※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁママ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事や睡眠に問題があり、イライラしている女性がいます。同じ経験のある方から精神的なサポートや乗り越え方を教えてほしいと相談しています。

1歳、すぐ癇癪するし、ご飯も落ち着きないし座ってられない。テレビ見せたり座るように徹底してるけど毎食毎食上手くいかないし最近は最後まで食べない。食べるのは好きそうだけど最初が順調だったので今になって食べないやられてすごくイライラします。
それだけじゃなくてミルクも飲まなくなってきたし、でも間に何か食べ飲みさせないと起きてる時は基本動きまくるので、カロリー不足で体重増えないし。それも苦痛です。
パンやらおにぎり食べさせるけどやっぱりフォローアップミルクがお手軽です。
歯磨きも嫌、綺麗にする好意が基本嫌、仰向けに寝るのが嫌なのかな、でもうんこの時はせめて寝てくれ〜てやってたけど、もうイライラが爆発してさっき化粧の邪魔されて軽く突き飛ばしちゃいました。もちろん泣いてので旦那があやしてくれました。
イライラ我慢我慢重ねるとこうなってしまいます。
おまけに昼間も眠いくせにお昼寝環境を試行錯誤してるのに寝ないし、ほっといたら夕方の夕飯食べるよって時に寝始めるし。。
もう上手くいかない、こんなのいつまでつづくのか。

こーゆう同じ経験した人、こーゆう時期の乗り越え方というか精神を比較的安定させる保ち方を教えてください。

コメント

みこ

多分、多くの方が似たような悩みやイライラを抱えて
子育てされてると思います。
私もそうだったので、凄く気持ちわかります。
悩んでるうちに、違う悩みがでてきたり、
そうやって少しずつ成長しては、また新たな壁にぶつかって、の繰り返しのような気がしてます。

上手くいかなくて当たり前、思うようにいかなくて当たり前、って開き直ったらいくらか諦め?というか、
落ち着けるようになりました💦

先輩ママから
大丈夫、大丈夫、子どもなんて放ってても大きくなるしって言われた時に
凄く楽になりました。

絶対子どもは成長するし、しんどいのはずっと続くわけじゃないと思うので
私もイライラしてブチギレそうになりながら
なんとかかんとか、自分の機嫌とりながらやってます😢

Nちゃん

今めっちゃ同じ状況です。わたしのことかいてるのかと思いました(笑)

お昼寝も共感しすぎました。夜ご飯くらいに寝て、夜まだ眠くないから暴れるんですよねー。😩うちは夜驚症っぽさもあって、夜中泣き叫び続けるので、本当に可愛くなくて、うるさい!と声出したり、抱っこしても泣き止まないので、ポイッて投げるように抱っこ下ろしたりとかしてます…余裕がなくて…。
余計泣くのでこちらももっとイライラするんですけど(笑)

自我芽生えてきて癇癪酷いの、ほんとうに共感でした。みんなこんな感じなんですね…お互い頑張りましょう😭

  • まぁママ

    まぁママ


    わたしひどい母親なのかなって悩んでたけど、そりゃ毎日子どもの本能に付き合ってたらイライラしますし心の余裕なくなって当然ですよね⚡️笑

    泣き声聞き続けてると気が滅入るし不快だしあれこれ暗い気持ちになって余裕なくなってきますよね、わたしもそーゆう時子ども正直可愛くないし、なんでいつまで泣いてるんだよ!て思います😂笑

    これ乗り越えたらいろんな意味で強い人間になるって信じてぼちぼち頑張ってきましょ🙋‍♀️笑

    • 3月24日
まぁママ

子どもはいろいろわかるようになってきたから、母親が自分が思ってる1日のスケジュール通りにはいかなくなってきて普通なんですね、多くの人が通る道なんですもんね🙄

なんかわたしも言うこと聞かなければ諦めるようにしてるんですが、そればっかりやってると子どもがわがままになって他の人に迷惑かけるんじゃないかとか考えてしまって結局自分で勝手にモヤモヤイライラしてめちゃ葛藤しちゃってます😂 でもそれもしんどければ考えるのやめちゃってさほど困ることでなければほっておけばいいのかなと思えました👀

確かに子どもは何を教えなくてもちょっとずつ成長してるので、嫌なところばっかり目を向けるのでなく良いところに目を向けてあげれるようになりたいです🥹