※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスイミングを習いたいが、都合が難しい。スクールは土日が混んでいる。平日の夕方の枠も考え中。送迎の問題もある。どうしたらいいでしょうか?

習い事についてです。
娘がスイミングを習いたいようです。
この1ヶ月毎日呪文のように言われていて、動画やホームページを見せましたが、今すぐやりたい!ととても意欲的です。
せっかくのやる気を損いたくないので、休みのたびに調べまくっています。

4月から3歳児クラスです。
保育園は課外無し
個人的に第一希望のところは4歳からなので、1年待たないと入れない(早生まれの為)

とりあえずで民間のスクールを利用予定です。
ですが、近くは土日の空きがなくキャンセル待ち。
平日の夕方だと空きがあります。
水曜日だと私が休みなので、夕方通うのもアリです。
ですが、子供の体力と、保育園の時間が被る為毎週早退することを考えると悩ましいです。
時間的には15時半からの枠なので、お給食を食べて早退か、お昼寝中に起こして早退になります。

もしくは、別のところで空きを探す。
その場合、車がないのに距離がだいぶ離れるので送迎が大変です。

みなさんだったらどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

通っているところは土日は空き無しですが、土日は割とキャンセルする人が多いので振替は取りやすいです😊なので平日に通うつもりで入会して、土日に空きがある時は平日分を土日に振り返るのはダメですか?
ただ振替が何回取れるか、別料金が掛かるのか、振替も時間や曜日指定があるのかは施設次第ですが、振替で土日に通うのも一つの方法だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中の子が今2歳児クラスで15:30からスイミングに行くことがありますがお昼寝後(または途中)なので体力的には問題ないです🤔上の子も2.3歳児クラスの時に15:30からに行ったこともありましたがお昼寝が全くできないわけではないので大丈夫でした。ただたまに機嫌が最悪の日もありましたが💦

• 3月24日
moony mama

息子は、保育園の課外レッスンではあるものの体操を3歳から習ってましたが…
平日の16:00からで、息子の通う園は3歳から少しずつお昼寝減らしていたので。
それを考えると、毎週お昼寝途中でお迎えでも問題ないように思いますが。辛そうなら、給食後に迎えに行って,軽く仮眠させて行くかですね。

保育園って、基本いろんなカリキュラムのある園でも、お昼寝の後って遊ぶだけになることが多いと思うので、毎週早退しても問題ないように思いますし。

親の送迎が大変なのは、継続が難しくなると思います。

花束❁¨̮

送迎で心折れます😓
ぶっちゃけうちは年少の秋で途中で退会しました…
ワーママなら尚更近場がいいですよ

もし水曜日の15時半の枠だとすると家でも園でもどちらにせよ、少しでもお昼寝させた方がいいと思います。スイミング体力使うので。

年度代わりなので土日の空きも今後ありそうな予感しますけど、わたしならとりあえず水曜の空いてるところで入会し、土日空き次第移ります🙆‍♀️
頑張って下さいね✨

🍓🍓🍓

うちの子は保育園時代に2週間に1回はお昼寝時間中(14:00〜14:30)にお迎えしてましたが子供も慣れたのか大丈夫でした。当時2歳代でした。
(お昼寝も3歳直前で不要な感じになりはじめてたのでお昼寝のない幼稚園に転園しても問題なかったです。夕方まで預けてました。)

保育園以外の自宅(土日とか)でもお昼寝が必須な子ならまだ15:30〜のスイミングは先延ばしでも良さそうですが、もし問題なければお昼寝中にお迎えで良さそうに思います。

体力の心配はお昼寝時間短くて体力足りない?とかの睡眠時間の問題ですかね?その辺は子供によって違うので一概に言えなさそうですが、お昼寝不要な子であればいっそのことお昼ご飯後にお迎えに行ってそのままお母さんと公園とかで遊んで過ごすのもありかと思います。