※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌱🍼
ココロ・悩み

義理両親との面会を避けたいと伝えたら、養育費の問題が心配で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

義理両親の面会交流したくなくて考えとく!と伝えたら、
ダメかもしれんってこと?
と返ってきたのですが、なんと返事したら良いでしょうか
、、、💦
私は正直会わせたくありませんm(*_ _)m

養育費の公正証書がまだ出来上がってないのでこのまままた気に触ることがあると養育費なしになりそうでどうしたら良いかわからなくなってます😭

誰か助けて下さい……😖

コメント

姉弟弟のママ🔰

ぶっちゃけ義親にはそんな権利ないからね?これで養育費無しにしたらそれこそ二度と会わせないし、差し押さえか調停だから!って強気に出て良いと思います🥺養育費と面会は別問題です。

  • はじめてのママリ🌱🍼

    はじめてのママリ🌱🍼

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり強気に出たほうがいいんですよね…💦
    ただイマイチ私の性格と向こうの態度が威圧的過ぎて…(><)
    別問題だよと何度も伝えてるのですが分けては考えられないそうです😥

    公正証書受け取りの時間も取ってくれるの待ちだしあれもこれもは無理だよと一旦送りました(*_ _)

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

今、義両親との面会交流が無理とかではなく精神的にもこちらはらは参ってるので時間が欲しいってことです💦
ってのはどーですか?

で、公正証書は養育者の判断でとふわっと入れておけばどーですか?

  • はじめてのママリ🌱🍼

    はじめてのママリ🌱🍼

    コメントありがとうございます!!
    それでずっと逃げ切る感じですよね、、、
    子ども都合は許してくれるけれど、ママ都合はダメって言いそうな人なんです……😭
    公正証書に入れないとやはり会わせないといけないことになるんでしょうか、、、??💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か養育費をもらってる以上、会わせないといけないみたいです。

    なので、面会に対しての条件を入れた方がいいかもしれませんね。
    養育者の判断の部分を突っ込まれたら、これからお付き合いする人が出てきた時にデリケートな問題だし『付き合う→会わせる→別れる→また違う人と付き合う→会わせる、、、』って、子供に悪影響だよね?って感じで逃げ切れませんかね?😭

    で、離婚したら義父母に会わせる必要はない!と言えばいいんです😊

    あと、養育費滞った時のことを想定して、転職and転居の連絡義務も追加した方がいいですよ。

    面会場所と時間の指定権限も忘れずに!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🌱🍼

    はじめてのママリ🌱🍼

    そうなのですね!😅
    お詳しくて頼りになります!!🥺
    パパだけ面会でおじいちゃんおばあちゃんは拒否れると思ってました…m(_ _)m

    子どもファーストで取捨選択していくのは大前提ですが、ほんっとに難しい問題ですね…💦

    少し話変わりますが、もし話が難航し調停に踏み切った場合、
    養育費のみの取り決めで、面会交流は別で取り決めとなりますよね??
    その場合、こちらも向こうも面会調停しなかった場合は
    パパの面会自体もなしで、養育費のみ払って貰うので大丈夫なのでしょうか??

    度々質問ばかりですみません(;_;)

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拒否できると思いますよぉ😃でも、ふわっとでも文言入れといた方が、後から問題起こった時楽ですよ。拒否できると同時に、一緒に面会しちゃいけないなんて決まりも無いんですよね😅なので、養育者の判断として離婚後は『私の悪口とか言われたら困るし、再婚して新しい孫出来てだんだん会わなくなったら子供になんて言うの?新しい孫に夢中ですとでも?』と、後々言えますよ☺️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、調停おこすと同時に面会交流も同時進行でやると思います。

    公正証書でも調停でも、司法書士か行政書士雇った方がいいですよ。弁護士ほど高くはないです。
    中立な立場を強調すると思いますが、雇ったもん勝ちですよ❤️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🌱🍼

    はじめてのママリ🌱🍼

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    なるほどですね…
    祖父母の面会については決まりがないからが故に揉めるとややこしいんですね😓

    同時にできるのですね!
    お金がない訳では無いのですがなんせ育休中でこの先心配でしかないのですが、今後の為にも専門家味方につけた方が良いですよね✨

    いろいろと本当にありがとうございます🥹🥹🥹
    なんだか私も疲れてきてしまって…🥲
    調停、もしくは面会&養育費なしになりそうです💦
    子どもの為になんとか交流し続けなければとは思いますがモラハラ過ぎて戦意喪失です(><)

    • 3月26日