※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に対する名前を呼ばない叱り方について、具体的な方法を知りたいですか?例えば、名前を使って命令することで、子供が行動を止めることができるそうです。他にも、危険な状況に対しても同様の方法が効果的です。

名前を呼ばない叱り方って具体的にどんな感じですか??


名前+こら!とかダメ!とか
だと自分を否定している感じで自己肯定感が低くなるとよく見かけますが、

例えばスーパーで品物を触ろうとしてる時に
触らないよ!だけだと息子は振り返らず
「名前+触らない!」
それでもやろうとする時は「名前!」と強めにいうとやめます🤔


他にもコンセントを触ろうとした時や
突発的に危ない時は「名前!ぶー!」と言います。
すると息子も「ぶー!」とやめます。


みなさんどうしていますか??

コメント

naami

ちょっと違うかもしれませんが、
私は、名前+否定的な言葉が
良くないと思っているので、
例で言えば名前+見るだけだよ、
コンセントだと「あちち(感電)するよ」
と言うようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    コンセントはビリビリ!
    キッチン行くのはあっちち!
    とは言ってるのですが、
    そうしてたらビリビリ!って言いながら触ったりするので
    ビリビリだからブー!だよ!みたいな感じで伝えてました!
    すると息子はブー!と言いながら離れるようになったのですが🤔

    • 3月24日
  • naami

    naami

    どうしても経験がないと
    分からないこともありますよね💦
    うちの次女は、
    長女が怪我をして血が出たのを見てから
    「血が出るよ」と言うと嫌がって
    危ないことをするのが
    かなり減りました😓

    • 3月24日
3kidsma

ダメとかだと何がダメか分からないし、本人もどうするのがいいか分からないから、言わないようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    それはその通りなんですけど、
    突発的に理由セットでなかなか止められなくて「名前!ぶー!だよ!ビリビリしちゃうよー!」とかになっちゃうんですよね🤔

    • 3月24日
とまと

スーパーのもの触ったりなどは
ダメなことなので
強くダメ、って言ってました。
名前を強くいう、ってよりは
ダメ!って言ってました☺️

うちの子たちはまわりくどい言い方しても上手く伝わらなかったので、最初にダメだよ、と伝えてその後に理由伝えてましたね😂

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね🙌
    ダメなことを伝えて防いでから理由いうスタイルが息子にも良くて🤔
    名前はやはり極力呼ばずに気をつけたいと思います💦

    • 3月24日
(๑•ω•๑)✧

ダメを言わずにぶーと言っているだけなら、ダメと言っているのと同じだと思います💦
でも他の方への回答みたいになぜダメなのか伝えてるなら良いと思いました😊

私もついついダメ!って言っちゃってるので気をつけたいと思います🙊💦