※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

妊娠中で離婚を考えています。旦那が自殺未遂をし、別居中。再び一緒に暮らすのは苦しい。離婚理由になるか悩んでいます。離婚後は実家に。

妊娠中ですが離婚を考えています
(批判を受け止められる精神状態じゃないので、お手柔らかにお願いします…)

体外受精中、採卵前日にあまりに旦那の態度が悪く喧嘩しました。なんとか精子だけは提供してくれましたが、移植後も冷戦状態は続きました。
そしていろいろあって旦那が自殺未遂をしました。
もう私の手には負いきれず旦那の実家に引き取ってもらいました。うつ病と診断されたそうです。

その後互いの両親を交えた話し合いなどをしましたが、「おまえが俺を必要としてくれないから治療のモチベーションが保てない」
「俺は自殺未遂をしたのに俺を傷つけるようなことを言うな」
などと言われ、正直もううんざりしています。

今は別居状態が続いていますが、また旦那と二人で生活しないといけないと思うと私のほうが精神的に不安定になってしまい涙が止まらなくなります。

離婚すれば経済的に苦しくなることや生まれてくる子供に寂しい思いをさせることはわかっているのですが、どうしてもまた旦那と暮らすのは苦しいです。

旦那が離婚を納得するかもわからないのですが、これは離婚理由になりますか?

ちなみに離婚後は隣県にある実家にお世話になろうと思っていて、実家家族も了承してくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

精神疾患は離婚の理由になります。
うつ病ならすごく大変だろうし仕方ないこともありますが、旦那さんのはなんだかかまってちゃん、メンヘラみたいに感じてしまいました💦
お子さんを守るために最前の選択だと思いますよ。

• aya

aya

返信ありがとうございます😌
    そう言っていただけて心強いです
    確かに以前から離婚を仄めかされたり「自殺してやる」と言われたことが何度かあったのですが、たぶんそう言えば私の態度が変わると思っていたのだと思います😢
    子どものためにも頑張ります!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私の元旦那もうつ病の経歴がありました。
うつ病は今後完治するのも難しいので私は離婚を選択しました。そのうちうつ病が悪化して働けなくなったら子供も旦那も自分が養わないと行けないと思うとうんざりです。

たしかに離婚後の経済的な面を心配されると思いますが贅沢しなければ何とかなります。そんなことよりうつ病の旦那様と一緒でしんどいお母さんを見る方が子供には寂しく辛い思いをさせてしまうのでは無いかと思います。十分離婚理由になるかと💦思いますよ。

• aya

aya

同じような経験をされた方のお話、ありがたいです
    確かに旦那と過ごして、私が笑顔でいられる自信はないので、実家で楽しく育てたほうが子供にとって幸せかもしれません💦
    なんとか頑張ってみます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近離婚したのですが悩んで悩んでの2年かかって離婚に踏み切りました😭沢山悩んで最善を選んでください!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

十分離婚理由になりますよ😢

本当に!相手がその感じだとayaさんこそ精神的に参っちゃいますよね...

実家のご家族も了承してくれているのなら尚更、甘えて良いと思います!
経済的にはなんとかなるし、ご家族が一緒にいてくれるから、最初から居ない父親に寂しさも感じなさそうです😌

私も息子が1歳前に別居していたので、寂しくさせちゃうかな?など不安に思っていましたが、実家に戻ることもなかったですが、すくすくと成長し、なぜ父親が居ないのかも聞いてくることもなかったです!

これからの妊婦生活が穏やかに過ごせますように☺️

• aya

aya

本当にそうなんです…
    実家の家族が協力的なことが今は救いです😭

ママリさんも別居されていたんですね
    実体験を聞けてありがたいです!

穏やかな生活を取り戻せるように、今は少し頑張ろうと思います

• 3月24日
こてつ

私の夫も今うつ病で半年近く休職していています。

最初は辛くて辛くて私も離婚考えました。母に泣きながら何度も電話しました。
今は義実家にいて旦那も以前よりは元気になったのでなんとかやってますが…いざという時には離婚しようと密かに考えています😇💦

ママリでもうつ病が原因で離婚したって方いたのでできると思います。

• aya

aya

こてつさんも苦労されているのですね…
    私の場合、義両親には息子の病気を悪化させる存在として定義されているようなので義実家に住むのも難しそうです😅

なんとか前に進めるように頑張ろうと思います

• 3月24日