※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
住まい

宇都宮での進学や通勤についてお聞きしたいです。都内進学者は多いでしょうか?宇都宮から通える学校はありますか?新幹線で都内へ、在来線は少ないですか?子どもの進学は自宅通学を希望しています。

宇都宮で育った方や、宇都宮を定住地として住んでいる方にお聞きしたいのですが…🙇‍♂️

宇都宮に転勤の可能性があります。
思い切って、今後 宇都宮を定住地にするか悩んでいます。

そこで、
大学や専門学校についてお聞きしたいのですが、
進学する人は、やはり都内に一人暮らしさせる方が多いのでしょうか?
それとも宇都宮から通える学校は選択肢として複数あるのでしょうか?

都内へ出るには新幹線ですよね?
在来線で都内まで行く方はあまりいないのでしょうか?

わかる範囲で教えて頂けたら幸いです。

まだ先のことなのでどうなるかはわかりませんが、
もし子どもが進学することを望むのであれば、
できれば自宅から通わせたいと思っています。🙇‍♂️

コメント

まめ大福

わかる範囲のみの回答ですが‥
栃木県内には大学は少ないので、大学進学なら都内やその近県が多いですが、全国各地に1人暮らしする人はいますし、新幹線通学で自宅から通いの子もいるので場所によっては全然可能です
専門学校はチラホラあります
有名どころとなると、宇都宮大学と自治医科大学、獨協医科大学辺りですかね
他に私大はいくつかあります
都内に行くには学生のうちは在来線、社会人になってある程度余裕が出ると新幹線って感じですかね笑
在来線でも全然行けます!
ただ、新幹線は東京駅着なので使い勝手はあまりよくなく、行き先によっては在来線の急行を使った方が便利な時もあるのでその時で使い分けてる人が多いと思います
余談ですが、宇都宮市外ですが小山(新幹線が止まる)や野木(県内で東京に最寄り)などはマイホームを構えて新幹線通勤している人が多いらしいです

• こた

こた

詳しくありがとうございます!!
    なるべく国立だと金銭面では有り難いですが、何を学びたいかによって場所も遠方になる可能性もありますよね。
    在来線でも都内に出ることは不便ではなさそうな感じですかね✨️
    県内に私大や専門学校もあるのですね!
    そうなのですね!🚄小山も住みやすいとよく聞きます。野木というところもあるのですね!調べてみたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️✨️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

宇都宮市に長年住んでいる者です。

栃木県内の大学というと、自治医大学、獨協大学(この辺は医大なので相当レベルが高いです)大半は宇都宮大学(国立)か白鴎大学(私立)に進学します。

宇都宮大学では経営学、地域デザイン学、国際学、教育学、工学、農学など幅広く学ぶことができます。

また、白鴎大学は私立の大学ですが、成績が良ければ学業特待制度で4年間でおよそ260万円ほどで通うことができます。こちらは経営学、教育学、法学があるようです。

専門学校は詳しく知らず申し訳ないです…

ただ、JR宇都宮駅から埼玉まで通っていた人も居ましたし、東京まで電車で通っていた人も居ました。(もちろん時間はかかっていたようですが…)

• こた

こた

詳しくありがとうございます。
    埼玉や東京まで通っている人もいるのですね。
    できれば宇都宮大か白鴎大学辺りだと助かるなぁと思いました💦✨️学びたい学部にもよるかもですが💦
    なんとなくイメージがついてきました。
    宇都宮は住みやすいと聞くので、すごく良いなと思ってます。
    ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの希望に合った大学または専門選びができると良いですよね😂

私自身子どもは2人いますが、できれば栃木から通える範囲の大学や専門に行って欲しいと思ってしまいます😅

子育ての支援も宇都宮市は力を入れているようですし、なかなかに住みやすくてずっと住み着いています☺️インターパークとベルモールくらいしか買い物できる場所はないですけどね😂

• 4月16日
  • こた

こた

インターパークとベルモール、ネットで見てみました!!
    ショッピングがこの辺りがメインなのですね✨️
    都会な感じもするけれど、自然も程よくありそうですね🌳
    子育てもしやすいのですね!!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨️

• 4月21日