※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスや授乳間隔について不安があります。母乳の増加やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後8日の新生児を育てています。
退院時、おっぱいは8gほどしか出ておらず
おっぱい左右5分×2 の後にミルク60-80、1ヶ月検診までにmax100と指導されました。

今は、抱き替えを嫌がるので おっぱいを左右10分ずつ、
咥えてくれない時は諦めてほぼミルクで、
起こさなければ4時間以上寝そうな時もありますが起こして授乳しています。
母乳は3時間以内に吸わせた方が良いのは知っているのですが、ほぼミルクの場合3時間以上開けても良いのでしょうか?

また母乳はまだ沢山出ている感じはなく分泌が増えてきたかな?という感じ…
母乳がどのくらい増えているかわからないのですが、このまま母乳+60〜80を続けて良いのでしょうか…
母乳を吸った時はもう少しミルクを減らしてみた方が良いのでしょうか?

長々とすみません…
育児の先輩方にアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合です!混合難しいですよね💦
ミルクなら3時間以上あけてからで大丈夫ですよ🍼ミルク量は少し減らしてみて、足りなそうにしてたら足すとかでもいいと思います🙂

• みいみ🔰

みいみ🔰

ありがとうございます!
    ミルクはお腹減って泣いたら…くらいで良いんですかね?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは消化悪いので3時間はあけましょうと教わりました😌3時間経ってて泣いてたらあげるくらいで良いと思います😊母乳は好きなタイミングであげてOKです🙆🏻‍♀️

• 3月24日
さち

私の場合ですが、上の子も下の子も産院では5時間を限度に飲ませるようにと指導がありました。

下の子は2ヶ月頃から定期的に暫く小児科に通っていたのですが、その時の先生は6ヶ月までは低血糖のリスクがあるので4時間を限度に飲ませるようにと指導されました。

上の子の時に母乳がどのくらい出ているのか分からず、不安になったので赤ちゃん用の体重計を買いました。授乳前と後で測ると飲んだ量が分かるので、それを参考にミルクの量を調整してましたよ。ネットだと3千円台で売っていたかと思います。今は値上がりしているかもしれませんが…

慣れない育児と小間切れ睡眠で大変ですよね。うちも下の子は生まれて暫く1時間以内で起きる子で体重も中々増えず産後1ヶ月は産院に経過観察で何度も入院や通ったので辛かったですが、今はすくすくと大きくなっています。難しいかもしれませんが、あまり思い詰めず、周りの人にも頼りながらリラックスする時間も確保してくださいね。

• みいみ🔰

みいみ🔰

ありがとうございます。
    母乳を挟んでミルクは4-5時間、で様子見ながらやってみようと思います。

• 3月24日
さぼぼん

ご出産おめでとうございます😊

私は上の子のときが最初ほぼミルクの混合で、一ヶ月健診までは日中は3時間以内、夜中は4時間以内に授乳するように指導されました。一ヶ月健診で体重の増加など問題なければ、無理に起こして授乳しなくていいよと言われました。

ただ母乳は少なくとも3時間以内に吸わせないと、母乳量は順調に増えていかないかなと思います💦母乳を出した分だけ、乳首に刺激が与えられた分だけ、どんどんと母乳が作られるようになっていくので…。
生後1〜2ヶ月を過ぎると作れる母乳の量が決まってしまって、そこから大きく増やすのは難しい(ほとんど不可能)らしいです。
今は生後8日とのことなので、まだまだ赤ちゃんが母乳をうまく飲めなくても、母乳がたくさん出てなくても普通だと思いますし、今これからが母乳を増やせる大チャンス!な時期だと思います。
もし母乳を増やしたいなら3時間と言わず1〜2時間おきに吸ってもらったり、それが無理でも自分で搾乳したりできるといいかなと思います。

混合って難しいですよね💦病院ではおっぱいの後ミルク60-80
と指導されたそうで、もちろんこれも正しい授乳方法だと思いますが、これだけが正解じゃないと思います。同じお母さんと同じ赤ちゃんでも、赤ちゃんが健康に育つための授乳パターンはいくつも存在するように思います。

ご自宅の近くで個人で開業されていて、自宅に訪問してくれるような助産師さんはいらっしゃらないでしょうか?
もしもう少し母乳をがんばりたければ、母乳の分泌など状況を直接見てもらってアドバイスを貰えるといいかなと💡赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えるよう指導してくれたりもしますし、抱き替えを嫌がるとのことなので、その対策と一緒に考えてもらえたら今後の授乳がやりやすくなると思います。
できたら母乳指導が得意な助産師さんがいいので、もしそのような助産師さんを見つけたければ、新生児訪問などを取り扱っている保健センターに電話で聞いてみたり、ママリで質問してみるのもいいかと💡

長々と書いてしまって、余計なアドバイスだったらごめんなさい💦

さぼぼん

個人的には母乳のあと毎回ミルクを足さないのもありかな〜と💡
例えば母乳をあげてベッドに置いて、まだまだ十分な母乳量出てないから赤ちゃんがすぐ泣いて、また吸わせて…置いたら泣いて…また吸わせてそれからやっとミルク!とやると、おっぱいに刺激が増える回数が増えますよね。寝てばかりの赤ちゃんだと授乳量が大幅に減って危険ですが、ちゃんと起きてくれる赤ちゃんだと「母乳→母乳→母乳→ミルク」とやっても1時間もかからなかったりして、一日のミルク量がいきなり減ることもないでしょうし。

あとはおっぱいを咥えるのを嫌がる時は先にミルクをあげて機嫌を取ってから、途中でおっぱいを吸ってもらうのもいいと思います。母乳量を増やしたいなら、とにかく少しでも乳首に刺激を与えたいので…

もちろん今行ってる授乳パターンが一番心地よいな〜と感じるなら無理に変えなくていいと思いますよ😌
母乳は絶対に増やさなきゃいけないものではないですし。母乳を無理して増やそうとするより、無理なくミルクをあげる方が楽しく育児できる人もいれば、病院に言われるがまま授乳してたら母乳があまり増えず完ミになってしまって、母乳があげられなくなったことが辛くて悲しいと感じる人もいます。
みいみ🔰さんができるだけストレスなく、楽しく育児できることが大事なので。

再度長々とごめんなさい🙇‍♀️

• みいみ🔰

みいみ🔰

沢山アドバイスありがとうございます!
    今日は母乳を頑張ってみて、沐浴の後の授乳時間 母乳だけで寝てくれたので一旦ミルクあげずに様子見してみようと思います!
    この場合でもミルクは4時間後くらいにはあげた方が良さそうですかね…?
    赤ちゃんの様子を見て臨機応変にやっていくのも大事ですよね…
    産院で言われたことにガチガチに縛られていた気がします😭

• 3月24日
  • さぼぼん

さぼぼん

そうですね!最初は4時間後くらいには授乳のときに母乳に加えてミルクもあげた方が安心かと思います。
    母乳をあげる回数を増やしたら、その分一日のミルク量を少し減らしても大丈夫なはずですが、最初はまだ母乳がたくさん出ないですし、母乳量が増えてくるまでにタイムラグがあると思うので、一日のミルク量が一気に減らないように、ちょっとずつ減らしていくのを目指す感じで💡

私は上の子の時に母乳が全然うまく行かなかったので、下の子の時は個人開業の助産師さんにこまめにフォローしてもらったり、『ちょっと理系な育児』というブログで、母乳の増やし方や赤ちゃんに授乳するときの抱き方、おっぱいの咥えさせ方を勉強したりしました。
    あとは『井田助産院 ママのお悩みQ&A(https://ida-josanin.com/ママの悩みqa/)』の『授乳の抱き方がうまく出来ません』の答えや、『ブルームカイロプラクティック 正しい授乳姿勢のチェックポイント(https://bloom-chiro.com/maternity-lactation-positioning.html)
    』内の動画などがとても参考になりましたよ😆
    『ちょっと理系な育児』は記事が多くて必要な内容を探したりするのが大変ですが、あとの2つは見たらわりとすぐ実践できるかもです🙌もしよかったら✨

• 3月24日
のんびりママ

ご出産おめでとうございます✨
私も最初分泌がかなり少なく、混合で娘を育てました😊

ミルクあげる時は3時間はあげるようにして、もし母乳だけで寝落ちたときがあれば次目覚めたら時間関係なくあげてました🌱
ほかの方もおっしゃってますが、母乳量増やしたいならやっぱり飲んでもらうのが1番なのでなるべく3時間に1度飲んでもらうのがいいかなと思います💦

母乳量がどれくらい出ているかで私もめちゃくちゃ悩んだので、母乳が軌道に乗ってくるまでベビースケールレンタルしましたよ😊
1ヶ月単位とかで借りられるのでとりあえず1ヶ月だけでも借りてみると、ミルク量もどれくらい作ればいいか分かっていいかもしれません🍀

あとはおっぱいマッサージはセルフよりも助産師さんにしてもらった方が何倍も効果がありましたよ✨
2ヶ月経っても分泌量がなかなか増えず1度だけ訪問のおっぱいマッサージお願いしたのですが、その助産師さんには3ヶ月までなら増えるチャンスあるから今呼んでもらえて良かった!と言われました😊
マッサージ中に私の分泌量がなぜ増えなかったのかとかいろいろお話しながらして下さって、終わったあとは自分で絞ったらポタポタ程度だったものがピューっと飛び出すほどに増えました☺️

分泌量が心配な混合育児ならベビースケールとおっぱいマッサージはマストかな、と個人的には思います😊
まだまだ赤ちゃんもママも初心者ですし、あんまり頑張りすぎずいろいろ試してみてくださいね🍀