※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンが不安。2000万の建売を2700万で融資。夫の年収500万。支払いは月7万。子どもの教育資金も考慮。後悔と不安あり。保育料でパート代消滅。修繕費や貯金に配慮。

住宅ローンが払えるか不安になってきました。
先日2000万ちょっとの建売を購入したのですが、
フルローンで諸費用、仲介手数料、5年分の火災保険、
車のおまとめローン(220万)、オプション(約100万)諸々で
結局は2700万近くの融資を借りる事になりました。

20代半ばの夫1馬力で年収500万です。
大手企業勤めの為、給料は安定しており
少しづつ年収は上がっていく見込みですが
子どもが大きくなるにつれ、教育資金も必要になってくる為
2人目は諦めようと話し合いました。

ローンの支払いは変動金利0.49%の月々7万。
今は社宅1.8万+車のローン月2万、ボーナス10万×2ですが、
圧倒的に住宅ローンを支払うよりは安く済みます🥲‎

ネットで物件を見た時から立地、内装、間取り、価格など諸々含め
夫とこのお家いいねー!と話しており内見をし購入に至りました。

当初は年収の5倍くらいを予定していたのですが、
金利も上がり想像以上に住宅ローンが膨れ上がってしまったのと、
購入してすぐに金利政策解除も発表されたので
とても不安になってきました。
35年ローンにしましたが40年ローンにすれば良かった。など
既に後悔している所もあります。。

引越し先の保育料が今より高くなるため
パート代はほとんど保育料で消えることになります。
なので3歳を迎えるまでは切り詰めて生活し、
それ以降は私も再びパートをする予定です。

マイホームブルー?でしょうか。
みなさんは住宅ローンの不安をどう乗りきってますか?

一応昨年の年収(手取り)でシュミレーションしたところ、
修繕費、固定資産税を毎月1.5万積み立てていき、
これとは別で年40~50万は貯金できそうです
ただ大きな買い物、旅行はできなさそうです。

コメント

ぎたねこ

余裕だと思います☺️

仮に家を買わなかったら家賃がかかります。
子育てをしやすい賃貸って場所にもよりますが安くても10万円こえるとおもいます。
それならローンで7万払った方が、いつか払い終わるし、少しは資産にもなるのでいいと思います。

マイナス金利解除されてこれからずっとインフレしていくなら返済期間は短い方がいいですよね。

そして、インフレ期に大企業なら給料もこれから大幅に増えるでしょうし。
そうでなくても増えるのが大企業ですし。
10年後、世帯年収1000万になって、もっと思い切って良い家にしておけばよかった、と言っている可能性すらあります😄

ママリ🔰

20代半ばでこれから年収も上がっていくなら余裕だと思います🤔
むしろその金額で立地も内装間取りも理想的なおうちを購入できたことがすごくラッキーだと思います🎉🎉🎉

はじめてのママリ🔰

私も余裕だと思います!!

はじめてのママリ🔰

もはや今どきその値段で買えたのが凄すぎます!余裕だと思います🤣

ママリ

めちゃくちゃ余裕じゃないですか?うち旦那600で3500組もうか迷ってますよ。旦那さんだけでも行けそうですが最悪奥さん働けば絶対なんとかなりますよね、2人目もすごい教育力いれたいとかなら別ですがいけそうですけど。