※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が数日前から嘔吐やお腹の不調が続いています。検査結果に異常はないが、症状が改善せず心配しています。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

どなたか同じ経験をした方がいたら教えて欲しいです。
長くなります。

息子が今週の火曜日の明け方から1日1回、たまに3回くらい嘔吐しています。
複数嘔吐のときは連続ではなくなく時間差で
数時間後とかに吐いてます。

吐いたあとはケロッとして、また30分後くらいに気持ち悪そうにしてって感じでした。
木曜日の夜に嘔吐とお腹痛いと言っていたので救急にいき
血液検査、レントゲン、エコーをしてもらいましたが問題なし。

金曜日の午前中に救急でいった病院の小児科に受診した際、しばらく食べ物はお休みして(もともとあまり食べれてはいませんでした。)
電解水をこまめに飲ませて様子を見てくださいと言われました。
それ以降、アクアライトをこまめに飲ませてたのですが夜に嘔吐し。黄緑色で心配だったので救急にいくと
前回の検査結果は特に悪くないし脱水にもなってない
黄緑色の嘔吐も水分しか取れてなくて
胃がからっぽだったからではないかと言われ
水分だけでなく食べれそうならゼリーなどあげてみて週明け月曜日にまた受診してください
と言われ特に検査をせず帰宅。

今日も朝から水分をこまめにとり、子供用の野菜ジュレを
少量あげたりして様子を見ていました。夕方までは
気持ち悪そうにしてなかったのですが、旦那がりんごの
すりおろしが入っているジュレをあげてから急に気持ち悪そうにし、起きてる時は気持ち悪そうに
寝始めると何時間も寝ています。

そして、先程寝ていたのですが起きて嘔吐
色は黄色。水分しか取れてないので胃酸が出たって感じです。

脱水さえ起こしてなければ月曜日まで様子みてもいいのか
明日にでも救急にいくべきか。私としては今すぐにでも救急にいきたいですが、結局同じことを言われるなら
家で安静にしていた方がいいのかなとも思ったり。

胃腸炎にもなったことがありますが、胃腸炎って短時間で何回も吐いてたので、今回はなんだか違うような気がします。

また先生にも言われましたが、胃腸炎は大体嘔吐から始まり嘔吐が落ち着いたら下痢になると。
息子は下痢をした日に嘔吐。整腸剤をもらったからか下痢は今は落ち着いてますが、今日は食べてないからか1度も出てきません。

おしっこも18時にオムツを変えてから今まで出ていません。明日のお昼までにおしっこが変わらず出ていなければ
救急に行こうかなと思ってます。

先週の火曜日から金曜日まで熱が出ており、小児科で
インフル、コロナ、アデノ、溶連菌の検査で全て陰性でした。

嘔吐の回数は少ないとはいえ起きてる時間は
ずっと気持ち悪そうで笑顔も見れなくてつらいです。
お腹をすいたといっても水分しかあげられないのも胸が痛いです。

同じ症状を経験した方、どれくらいで落ち着いたかや
どのような診断をされたかなど教えていただきたいです。

コメント

ちょこびす

嘔吐が数日続くのは心配ですね…ママさんも心配でたまりませんよね💦

お子様も小さな体で苦しんでいることと思うと、読んでいて胸が張り裂けそうです😭

胃腸炎だと嘔吐は1〜2日のうちにおさまるイメージです。

血液検査やレントゲンなどされてて異常なし…ですものね🤔

アレルギー検査はされてみましたか?

ウイルス性ではないとしたら、体の何かが拒否反応を示している可能性もあるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

ですよね!うちも胃腸炎なりましたが1日で落ち着いたので、胃腸炎では無い気がします…。
    腸閉塞かもと言われましたがエコーも問題なく…。

アレルギー検査したことないです!最近りんごジュレ飲んだ後に嘔吐しがちなのですが今まではそんなことなかったんですよね😢

明日には落ち着いて欲しいと毎日願っては落ち込む日々です😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その後息子さん調子どうですか?😭
偶然投稿読んで心配になりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更の返信すみません!
    その後、少しずつ固形物が食べれるようになりこの投稿の2日後には嘔吐もなく元気になりました!
    心配してくださりありがとうございます😭

• 5月8日