※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旗竿地の外構に悩んでいます。車の出し入れに不安があります。将来の車の利用や子どもの習い事も考えていますが、周辺環境は良好です。マイホームブルーかもしれません。

旗竿地の外構で悩んでいます😭
というかネガティブな思考に陥ってます😭
代替案orポジティブなご意見いただければ嬉しいです💦

▼外構の悩み
南に接道4mの旗竿地に家を建てています。
敷地に他人が入ってきてほしくないので、竿の部分に門柱(オスポール)を立てる予定です。
門柱までのアプローチを幅90cm、その中央に門柱を立てる予定です。車の幅は約3.3mくらいになりそうですが、車の出し入れに不安を感じてきました💦

竿は約10mあります。
狭いですかね…防犯を意識したつもりなんですが…どう思いますか😭??(駐車場からすぐ荷物を運びたくて、門扉は付ける予定ありません)

車は今のところ1台です。今後デリカd5あたりを購入予定です。
実際に駐車するのは竿を抜けた先の砂利部分にしようと思ってます。ここは5m弱くらいです。

▼ここからネガティブな話です😭
ふたりとも通勤に車を使わないので、育休明けたら出し入れは週に3〜4回ほどになるかと考えています…
が、子どもの習い事や保育園で毎日になる可能性もあるし、子どもが大きくなって車持つようになったら大変かな〜とか、バックでしか入れないと子どもが急に庭から現れたときに事故になりやすい(車にバックモニターはついてます)とか聞いてしまい、ネガティブになってます…😭😭😭

ただ職場も私はバスで15分、夫は徒歩15分、小学校中学校も近くスーバー薬局など近くに何でも揃っていて、新幹線が停まる駅までも15分、金額もまあ高かったけど車1台減らせるし将来的にはとんとんだし地盤改良費かからなかったし…と良いことを並べて前向きになるように考えてますが…

これがマイホームブルーですかね…😭

コメント

はじめてのママリ

うちはもっと狭くて、竿部分が3メートルくらいしかない旗竿地に住んでます!立地と値段で選びました😊

車の入れにくさはすごく心配しましたが、よっぽど苦手とかでなければ慣れます!
旗竿地関係なくバックで駐車する家は多いですし、子供との接触事故はどんなお家でも徹底して外で遊ぶ時は目を離さないようにするしかないと思います💦

うちは道路に面した所にポストと表札立ててます!引っ越して1年以内に2.3回くらいポスティングの人?が奥まで入って来た事があり、ちょっと怖かったですが、最近は入ってこなくなりました。

旗竿地、住んでみてめちゃくちゃお買い得だったなと感じています!
うちは日当たりが良くないので、花が育てにくいのが難点ですが、それ以外は嫌なところがないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます😭✨
    竿は長さが3mですか?幅が3mなのでしょうか?
    確かに注意しなきゃいけないのはどんな土地でもそうですよね💦

やっぱり敷地に他人が入ってくるのこわいですよね😭手前に立てておくのが良さそうですね…!
    ちなみに宅配の方やご近所さんは、インターホン出ると玄関まで来てくれますか?それかインターホンのところで待ってることが多いですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幅が3メートルです!車を壁スレスレまで寄せて自転車一台ギリギリ通れます!
    縦は車2台停めてちょうどくらいの長さです!

奥にインターホンつけると、そこまで入ってくるのが当たり前になるのがなんだか怖いですよね💦💦
    あと初めて来る人に見つけてもらいにくそうなので、通りに面した部分につけました!

ご近所さんは通り沿いのインターホンの所で待っててくれます!
    宅配はインターホンで待ってる人もいるし、入ってくる人もいます!重い荷物の時は玄関まで来てくれる方が多く、本当にありがたいです☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では実際車が通れるのは3m弱ですかね?お店の駐車場もそのくらいが標準だし、あとは慣れですね🥹
    それ理想です!入ってきて欲しいときはどうぞ〜って言えばいいですもんね🤔
    前向きに考えられそうです🫶🏻

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!慣れたら3メートルでも幅寄せ出来るようになりました😊

中までお願いしま〜すといえば入って来てくれますし、そこでお待ちくださいって言えば入ってこないと思います!

旗竿地、不安も多いですがネットでデメリット調べて全部納得した上で購入したので、買ってからの後悔は全くないですし、プライバシー守られて快適に暮らせてます!
    オススメです☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜ほっとしました…私も調べたつもりだったんですが、いざもうすぐとなると不安になっちゃいました…
    あともう少しで入居なので、どう素敵なお家にしていくか楽しみにします!!
    ありがとうございました💕

• 3月24日