※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

36歳での妊娠出産は厳しいでしょうか?6歳差も心配ですか?

30歳で第1子、36歳で第2子
6歳差、パパママも6歳歳とってるってかわいそうですか?

この1.2年割と妊娠したくて妊活に振り回されてでも妊娠しなくて転職せざるを得なかったり諦めることも多かったりしんどい気持ちが多かったです。
1人目と向き合えない時間もあっただろうに、パパママ大好きよって言ってくれる1人目が愛しいです。
ほんと優しさと面倒見が良くて、下の子できたらいいお姉ちゃんなるとは思うのですが、妊娠したいに軸を置いてしまった期間がしんどいばかりで無駄(夫婦で検査も受けて問題なしってわかったこともあり無駄ばかりじゃないけど)に時間を浪費している感が否めず…
改めて自分に軸を置いて考えると、周りが2人目産んでるから自分も、とか、仕事が嫌で育休取りたいから妊娠したい、とか、そんな気持ちも妊娠したい気持ちに含まれていました。最低ですが。
そして今、チャレンジしたいことがたっくさんあることに気づきました。子どもも4歳近くなり、だいぶ手がかかりません。だからこそお姉ちゃんにしたいとか親がかまえないとき下の子と遊べるかなとかも思うのですが…
子どもも大切だけど、自分も大切にしようと思った時考えられる妊娠の年齢が最低でも36でした。あと2年後。
いつ授かるかわからない子どものために、自分を諦めてしまったら、なんか自分にも子どもにも良くない気がするんです。

甘いでしょうか?
6歳差や36歳での妊娠出産は厳しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないですし、みんな他の家庭にそこまで興味はないと思います🤗自分を大切にしようってとてもいいと思います😊

ただ20歳からの26歳と違って30代の6年は精子も卵子もかなり悪くなるので、妊娠できる確率はかなり下がることは覚悟しないといけないです。もしできなくても後悔しない6年であればいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今34で、こないだ検査受けた感じです💡🥲
    もちろん妊娠も望んでいるので妊活自体は続けるつもりですが、妊娠したい気持ちを軸にしちゃうと全部辛いかもっておもいました💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活はして気持ちの持ち方のお話なら、自分が楽なように考えてくのが一番だと思います😊ストレスはよくないですしね☺️

同年代ですがチャレンジしたいことがたくさんあるなんて羨ましいです✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャレンジといっても興味がある分野への転職(ちょうど募集が出て、初めてその募集を見つけたので😊)がしたい、資格を取りたい、勉強と読書がしたい、とかその程度です😂
    もし転職成功しても採用までは1年近く空くので、その間に妊娠できたら採用先に相談してどうにでもなるか〜もしダメでも、チャンスはまたくるよねって思えてて🥲💦💦
    ここで転職活動さえ諦めたら諦めた決め手を自分の気持ちではなく子どもに乗せそうなので、そうなったら自分が嫌になりそうなんです🥲🥲

• 3月23日
newmoon

30で第一子、34歳半で第二子です。やりたいことがあるならそれからでも良いと思います!
36歳、今時初産でも全然珍しくない年齢ですよ🥺
私はもともと3人産みたく、本当はもう少し早く妊娠したかったのですがなかなかうまくいかず結果的に4歳半差になりました。でも今となっては長女がある程度落ち着いた年齢になっていて本当に良かった〜!って思います!😂
もちろん妊娠の確率は年々下がるとは思いますが、不可能ではないと思うので自分の中で優先順位ができているならそれで良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    望んだとおり32歳とかで2人目授かれてたらよかったのかもですが、今となっては時短中に産休入りたいからとか周りが2人目とか自分がほんとにほしいかって言われたらわからん理由ですよね🥲嬉しいことに変わりはないですが!
    私も1人目産んだ時5.6歳離したーいとか思ってたので😂
    チャレンジしたいことも妊娠も優先的には1位タイなんですけど、チャレンジしたいことを子どものために諦めたらどっかで自分モヤるしもしそれが子どもに気づかれたらいい気しないと思うんですよね😭欲張りで困りました😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2人目34歳、5歳差です。
私はいいと思います!ただ、授かり物なのでリミットがあることは視野に入れた方がいいと思います。

6歳差希望で、一年位かかるかなあと妊活したらあっという間できて5歳差になりました

私は上の子が大変すぎて余裕なかったです。
今は上の子が下の子と遊んでくれる(喧嘩する笑)し、わたしは余裕を持って育児できるので幸せです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり5.6歳離れると余裕持てますかね…🤔
    うち3歳なってからほんとに手かからなくなったし、赤ちゃんの頃もよく寝てよく食べあまり大変すぎなかったくせに2人目取りかからなかったです💦🥲
    もちろん妊娠を諦めるわけではないので妊活は続けます!この1年少し、妊活に意識いきすぎて狭まった視野を元に戻すイメージでいます!

• 3月24日

うちは4歳差、6歳差ですよー
三男は35歳で産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自分が2人目希望なのでそこの歳の差になりますが、3人以上お子さんいると1番上と下で6歳以上離れてることも余裕でありますよね🥹

• 3月24日

退会ユーザー

長男と三男は10歳差、次男と三男が6歳差です。

• 3月24日
asm

まっっったくかわいそうだと思いません!
そして甘くもありません。
何歳差のきょうだいでも、きっと共にいい影響があると思います。

私は29で第一子、32で第二子、34で第三子、そして今37歳で第四子を妊娠中です。出産は37歳ですが38歳になる年です。

4人目は、3人目を産んだ時から欲しい気持ちがあったのですが、なかなか生活が整わなくて落ち着いて育児ができなそうだったので、3人目が入園したタイミングで計画しました。

この年で妊娠できるなんて本当にありがたいのですが、前に出産した時より年齢が上がっているので、遺伝子に問題がなかっただろうか…など、実際に出産して赤ちゃんに対面するまでは心配に思う気持ちも多少あります。
でも生活を考えたらこれベストだったので、あとはもう運命ですよね。
私も色々考えた上での30代後半の妊娠なので、共感もあり、実践した上での気持ちを書かせていただきました💦長々と失礼しました💦

確かに年を取るにつれて妊娠出産は難しくなりますが、でも母親の人生も大事だと私は思います。優先順位をつけてその都度決めていっていいと思います!!
一生懸命生活されてるのがすごく分かります。どれを優先しても幸せな道が選べそうです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に長々とお返事してしまいました!

• 3月24日
  • asm

asm

いや〜分かります、欲張りなんかじゃないです、全然!
    なんか仕事と妊娠出産って頑張りたい時が同時期ですよね…
    女って辛い〜
    私は夫の転勤で仕事を辞めてしまったんですが、専門職だったので、今でも何かできることないかな〜って頭の片隅で考えちゃいます。

転職…確かに妊娠したら採用先に迷惑かかるかもしれませんが、挑戦してみていい気がします!!面接など続けてる間に自分の気持ちが整うかもしれませんし😊
    そして妊活も同時進行していいと思います〜
    採用になって、今妊娠したら困るなっていう気持ちが強くなったら中断したらいいのかなと!

そこまでその気持ちが強くならなかったら、妊活続けていいんじゃないかなと思います!
    妊娠出産は長い人生のうち、挑める時期は限られると思うので!!

長々と失礼しました🙏
    応援してます💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
自分が2人目なのでそこの歳の差になりますが、3人以上お子さんいられれば1番上と下の差が6歳以上はざらですよね🌟
1人目産んだ時から体力の衰えや外見の老化は指摘も体感もないのですが、遺伝子的なのは不安です🥲⚡️
時短終わる前に育休取りたいから2歳差!▶︎無理だったから転職にシフト▶︎転職したら福利厚生よくてもやりがいなさすぎて頭腐りそう!ストレス!▶︎早く妊娠して育休取りたい!そしてやめたい!
と、妊娠したい気持ちを自分の焦りにからめていたんですよね…
そんな時にやってみたかった仕事の求人見つけてしまい、早めに妊娠出産終えたい気持ちもありながら、そこで諦めたら妊活がしんどいものになりそうで😭😭授かれてもない子どものために自分の可能性諦められず、でも子どもも諦められず、授かれればいつだって嬉しいけど、と行き来してます💦
転職も妊娠も順位は1位タイです🤣欲張り🤣🤣
でもどちら諦めても自分納得してないし誰かや何かのせいにしちゃうならやってみないとずっと悔しいですよね!

姉妹まま

全然気にしなくて良いと思います😊

幼稚園のママさん達3人目だと38歳とかで産んだママさんも多いですし🥰
わが家も今年の8月まで妊活予定です🙆‍♀️私が38歳になるのでそこがリミットだね。そこまでに妊娠しなければ3人目は諦めようと旦那と話し合い決めました。

旦那も妹と12個離れてます😊年の近い兄弟よりも離れてる分、1番下の妹はとにかく可愛くて仕方ないみたいです😂

年が近いとケンカも多いしお互いに嫉妬したりも多いですが年が離れてるとそういった事は減ると思うのでママも楽になるかもですし😊

ママの人生も大切ですから後悔しない為に欲張りになっても全然良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分のやりたいことや歳の差があることによる楽さを選んでしまって子どもに寂しい思いをさせないか不安にもなりましたが、そうでもないんですかね🥲
    幸い4歳になる娘は赤ちゃんほしいとか全然言わず姫を満喫してますが…😂✨
    ほんと言うと2歳差とかでサラッと授かれれば転職も今の悩みもなかったのかなって思うとそこだけは後悔ですが、戻れないのでこれからどうしたいか考えていきます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

全く思いません。
何歳でもいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟

• 3月24日
じゅん

全く可哀想とは思いません。
私自身が、母が40歳の時に産んだ子で、兄は12歳上です😅
みんな可愛がってくれましたよ💕

私は5歳差で出産予定です。ちなみに37歳で出産します。
私も自分のやりたい仕事に転職してから、2人目と思ってましたよ〜✨
転職して2年目に妊娠しました!
私もやりたい仕事やりたいし、自由な時間欲しいし、育休取りたいし、手当も欲しいし、時短もしたいからとか考えてたら、5年経ちました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年齢的にも同じ感じで転職も叶えられていてすてきです!
    残念ながら時短中に産休入れず、この4月から転職して1年経つので妊娠するなら今だとはわかりながら、やってみたかった転職先を見つけてチャレンジせず諦めることはできませんでした💦
    でも実際自分ではこうしようと思いながら周りが2人目とか言ってると焦ったりしますよね…😣

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

それ、私の理想的な年齢差ですー5〜6歳差いいですよね!1人目と向き合う時間もあるし、30と36で出産も理想的!!

現実は
夫40歳 妻34歳 第一子誕生

うちは晩婚だったのとタイミング法ではダメで大急ぎで不妊治療した結果これでした。仕事の都合もあり第一子が3歳になった今ごろふたりめどうすっかー、やめとくかーなんて事を言ってる晩婚晩産夫婦です。まだ話し合いでの結論出てませんがもう体が限界、ある意味結論出てます。

妊娠の確率だけ、心配ですよね。
妊活する前に体質整えるため鍼灸とサプリメントは摂取してます。。。応援してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理想ですか😣
    私は周りが2.3歳差で2人目が多かったりもっと若くして出産してたりで、軸がぶれて焦りを感じました😣💦
    不妊治療と仕事の両立大変ですよね💦それで1人目がいるとしたらさらに…!

もちろん妊娠も諦めてはいないので、34歳現在も続けていく予定ですが今現在授かれていない現状、転職も諦められないので転職活動も進めながら、内定いただいてから授かれてもきてほしいと思ってもらえる人材になれるように準備しようかなと思ってます🥹

• 3月25日