※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク母乳の混合育児について、スケジュールやミルクの足し方について相談したいです。混合育児の経験が少なく、赤ちゃんの授乳時間や母乳の出方に不安があります。

ミルク母乳の混合育児について教えてください!
1人目が完母だったのでミルク育児の経験値がほとんどありません😅

日中、授乳後に飲み足りなさそうな時にはミルクを足してあげて、夜寝る前にはミルクのみあげています(これは睡眠時間確保のため)少しでもよく寝てくれることを願ってあげていますが、なかなか3時間持つことがなく。。😂

1人目の時はおっぱい飲むのが上手だったのか3時間弱持ちましたが、2人目は早いと1時間、持って2時間弱で泣きます。
生後2週間すぎましたが、ミルクを足してもこのくらいの持ち時間です。こんなものでしょうか?

おっぱいの張り感は1人目の時は1ヶ月すぎるまで毎日ガチガチに固くなってましたが、今では1週間ほどで柔らかくなるように。。イヤこれってむしろ母乳あんまりでてないんじゃ?と思ったりも。このままミルクをあげ続けるべきなのかどうなのか、よく分からずで😥
ちなみにミルクを足しても母乳だけでも、おしっこはよく出てます。

混合育児されてるママさん、どんなスケジュールであげてますか??ミルクを足す足さないの判断や、どのタイミングで母乳をスキップしてミルクのみであげてるかなどなど。
私のように寝る前だけミルクという方はよく見かけますが、本格的?に混合育児されている方のお話聞きたいです☺️

コメント

あみーご

授乳の時に乳首が痛すぎて直飲み恐怖症に即なってしまったので、母乳だけど搾乳して哺乳瓶であげてました。
なので、母乳の出が減ってきて量に満たなくなってからは足りない分量のミルクを足してあげてました。