※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が吐いた時の対策や、2階寝室にする際の心配事、感染対策などについて相談したいです。上の子と下の子を別階に寝かせることや、子供が一人で寝る時の心配もあります。

普段2F寝室にしているお宅での、こどもの嘔吐対策についてです💦子供は今2才半です。
長くなってすみません💦

2Fに洗面所がない場合で考えていただけると助かります😣
手洗い器なしの、タンク付きトイレはあります。
戸建てに引っ越す予定なのですが、私が嘔吐恐怖症気味なので色々対策を練っておきたいです💦

子供って夜中に突然吐くこと多いですよね💧
今アパートでワンフロアなので、洗い物もすぐに洗面所へもっていけたり手を洗ったり等しやすいのですが、今度から2F寝室にするとなると、吐いて汚れた物はとりあえず袋へ。落ち着いたらその後に備えて1Fの和室かリビングの一角で一緒に寝る、、と考えています。
寝室には道具はセットにしておいて、普段からゴミ箱は枕元に置いておくなどでしょうか?

さらに心配なのは、引っ越し後しばらくはもうすぐ産まれる2人目と私は1Fの和室で寝起きしたいので、上の子と夫・私と下の子は別の階に寝ます。なので初動が遅くなる可能性、、
夫は感染対策に鈍感で、道具を用意してあっても素手で処理できちゃうのでそれがすごく気になります😭
事が起きたら大声で呼んでもらうしかないですよね。

また、ある程度お子さんが大きい方に教えて頂きたいのですが、子供部屋で1人で寝るようになったのって何歳頃でしたか??
小学校低学年とかだと、吐き気があっても咄嗟にトイレに行けないこともあると思うのですが、別々の部屋に寝ているとそういうとき親がすぐに介助できないので皆さんどうしてるのかなと😵
窒息したりしないかも心配です(私自身が小さい頃そうなったことがあって恐怖心があります💦)

なんかバーッと書いちゃいましたが、自分自身の嘔吐もほんと無理で💧
ご理解頂ける方いましたらよろしくお願いします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

百均とかの小さいバケツにビニール袋かぶせて近くに置いておいて、咄嗟の嘔吐に対応してます。
私も嘔吐本当無理なんですが、なんか予兆があると起きられるようになりました😂
夫が息子と一緒に2人で寝ることがたまにあるんですが、体調不良時や咳がひどい時など、ここにバケツあるからね!対応してね!と念押ししてます。

私自身が小学生くらいの時は枕元にバケツ置いてもらってましたね💦
ちなみに小学校中学年くらいから1人で寝るようになりました。

🩷

親の勘で夜中確実に吐くなぁって時は、捨ててもOKなタオルを枕元に敷いて、さらにその上にペットシーツを敷いて、枕元に袋(開けた状態で)を何個か用意、ティッシュお尻拭きも置いてます!!

4〜5歳になると吐く前に吐く!と言えるのでペットシーツは敷きません(寝心地悪いので)
トイレまでは流石に行けないので枕元の用意は同じです!

嘔吐あるなし関係なく熱ある時は、必ず同じ部屋で寝てます💦
子供寝かしつけまでに自分の寝る準備も済ませ、横から離れないようにしてます!