※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

保育園でミルクが飲めない3ヵ月の男の子について相談です。保育園に通うとミルクが飲めるようになるでしょうか?

保育士経験ある方ぜひ教えてください!

生後3ヵ月の男の子を育ててます。
4月から保育園入園が決まってます。
完母で育ててましたが保育園から
ミルクの練習をしてくれと言われ1ヵ月前から
1日1回ミルクに切り替えてますが
160作っても100も飲んでくれません。
3ヵ月すぎると体重増加も落ち着いてくると思いますが
保育園に通うようになってほぼミルクに
切り替わったら今のままだと
体重が増えないのではないかと心配です。
今ミルクがダメでも保育園に通うようになると
ミルク飲めるようになりますか?
哺乳瓶拒否ではないのですが
ミルクが飲めないです。

コメント

凌久ママ

ミルクは何を使ってますか?
保育園に通うようになればできるわけではなく、お家でも練習が必要ですよー

完母からミルクなので大変だとききます。4月まであと、少ししかありませんが慣れてもらうしかないかも。

あとはミルクを変えてみるのもいいですよ

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ミルクは明治のほほえみです!
    保育園で明治のほほえみをあげてるので
    合わせて下さいと言われほほえみにしました。
    今は1日1回ミルクにしていて
    先週私が風邪をひき寝込んでいたため
    4日間母乳をあげれずミルクにしてましたが
    日に日に飲む量が減っていったので
    保育園に通うようになったらどんなものなのかと
    心配になって💦
    4日間ミルクのタイミングから1日間2回に増やして見ましたが全然です。
    搾乳なら飲めるのかなと思い哺乳瓶で搾乳を
    あげても残してしまい哺乳瓶の乳首を変えても
    スパウト使ってもダメで💦

    • 3月23日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    コメントありがとうございます😭💕

    • 3月23日
  • 凌久ママ

    凌久ママ

    なるほど。哺乳瓶拒否ではなければ
    飲むようになると思いますが
    ミルクを変えてみるのもいいんですけどね。
    保育園で使ってるのなら仕方ないか。

    まったく飲まず哺乳瓶も拒否という子いましたがスプーンで飲ませたらのんでくれたりしました。どうしても環境が変わると出来てたことができなくなったりもするので大変にですよね…

    保育園の先生に相談するのもいいかもです。

    • 3月23日
ももいちご

保育士です。哺乳瓶拒否でなかったらだんだん飲めるようになると思いますよ~🎵

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    大丈夫ですかね😣
    飲めるようになってくれるといいんですけど😭

    • 3月23日
  • ももいちご

    ももいちご

    全く飲まない訳ではないなら大丈夫だと思いますよ✨
    入園まで練習は続けた方がいいですよ🎵

    • 3月23日
くまこ

保育士してました!
0歳児を3回もち2ヶ月から入ってきた子で、
同じような子がいました。
とっても頑固な女の子で
初めは10ミリのむかなくらいで全く飲んでくれなかったんですが、
スプーンで飲ませてみたり、
乳首変えてみたりいろんな工夫をしたことで、
時間はかかりましたが最後は普通に飲んでくれるようになりました!
いまでは小学一年生でとっても肉付きのいい元気な女の子です!
いろいろと不安ですよね(><)
でも、保育園の先生もたくさん努力してくれるとおもいますよ!
離乳食もあっという間にはじまります!
不安でいっぱいと思いますが
ミルク飲んでくれるようになりますように!

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます!
    ほんとですか😭
    息子もすごく頑固で先週私が体調を壊し
    4日間ミルクオンリーできますでしたが
    全然飲まずその反動からか
    久しぶりに母乳あげた時は
    1時間離れず…😂
    保育園始まるまでは私なりに努力しようと
    スプーンやスパウト、乳首を色々変えるも
    全然飲んでくれずで😢
    ちなみにその子はどのくらい
    かかりましたか( .. )?

    • 3月23日
  • くまこ

    くまこ


    7年前のことで詳しく覚えてないんですけど、
    2.3ヶ月はかかった気がします。
    その子は家では母乳飲んでいたので、
    お迎えが来ると保育園で母乳飲んで帰ってました!
    何がきっかけなのか、
    ある日突然急に飲みだして、
    担任みんなで喜んだのを覚えています。
    赤ちゃんといっても、
    大人が思ってるよりもとてもしっかりしていますよ(^^)
    なので、だんだん適応できるようになるんやと思います!

    • 3月23日
chiaki(*^^*)

産休中の保育士です(о´∀`о)

全くミルクを飲まないわけじゃないので、大丈夫かと思いますよ٩( 'ω' )و
もし、園で飲まないとなったらどうやったら飲むか…考えます。

保育園に行ったから飲むようになるかはわかりませんが、哺乳瓶拒否、ミルク拒否ではなさそうなので、少しずつですね(о´∀`о)

保育園に通うようになってからはもしかしたら、環境の変化で飲まなくなることもあると思いますが、環境、担当保育士になれれば、飲むようになってくるとおもいます(о´∀`о)

預けるのは不安かとおもうので、その都度先生に質問したり、連絡帳に書いたりしてみてください٩( 'ω' )و