※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんと一緒に入浴している方への質問です。一緒に入浴するとお湯が冷たくて肩まで浸かれないし、風邪をひくか心配です。お風呂上がりに授乳や髪の乾かしも大変で、脱衣場を暖める方法も悩んでいます。

同じくらいの月齢の方、もうお子さんは沐浴卒業して大人と一緒に湯船入ってますか?毎晩旦那がいてくれればそうしたいですが、ワンオペが多く未だに昼間に沐浴しちゃってます🥺💧
一緒に入浴だとお湯の温度も低いし肩まで浸かれないし寒くないですか?何度か一緒にお風呂チャレンジしたけど、せっかくお風呂入ったのに風邪ひくかと思うくらい寒かったです🥺
風呂上がり👶🏻泣くから髪の毛も乾かす時間なく授乳しなきゃだし…。
👶🏻と一緒にお風呂入ってる方はやはりみなさん脱衣場暖めてます?脱衣場暖めず寒いと待機させられないし、難しいですよね?
未だにいいやり方が分からず…です🥲🥲

コメント

ままり

2ヶ月からいっしょにはいってました😊
私もワンオペですが、お風呂大変ですよね💦
41度でお風呂沸かし、浴室は浴室暖房。脱衣所も電気ファンヒーターで温めてました😊
私が洗ってる間は、上2人が脱衣所で様子見ていてくれてます😊

• ままり

ままり

浴室暖房ついてないですー🥹
    やはり脱衣場も温めないとですよね💦
    春になって暖かくなって、暖房使わなくても平気になったら一緒に入ろうと思ってますがなかなか暖かくならないです…笑
    上の子見ていてくれて偉いですね🥳
    お風呂からあがる時はどのようにしてますか?
    先に👶🏻拭いて着替えさせますか??

• 3月24日
  • ままり

ままり

暖かくなかなかなりませんよね😭天気も悪いし、花粉はあるしで嫌になります😂
    上がるときは、👶を着替えさせて、私も一緒にあがりますよ😊
    上2人は子供だけで入ってくれてます😊
    たまに覗いたら、浴室泡だらけにして遊んでますが😂

• 3月24日
  • ままり

ままり

外は暖かくても脱衣場はかなりひんやりしてます🥹💧
    自分が身体ふいてる間👶🏻どうしよーとか、自分がふいてから👶🏻抱っこしたらまた濡れるーとか色々考えちゃって上手くいきません🥲笑
    うちもですが、上の子が手がかからないのが唯一の救いなんですけどね🥲上の子が2歳とかでワンオペしてる人神様にしか思えません🥹🩷🩷

• 3月24日
  • ままり

ままり

濡れたままとりあえずバスタオルの上に寝かせて、自分は身体浴室に入ったままです伸ばして赤ちゃん拭いてます😊
    本当上が手がかからないとむしろお手伝いしてくれるし、助かってます😊
    上2人は2歳差だったので、当時は大変すぎて記憶にないです🤣

• 3月24日
  • ままり

ままり

なるほどですね💡
    みなさん試行錯誤しならがらですよね🥺✨️
    慣れちゃえば沐浴より楽ですか??
    沐浴だと時間が昼間になっちゃうので…そろそろ夜に入浴させたいなって思ってます🥺でも夜はバタバタで😭昼間沐浴するとその後2時間くらいぐっすり寝てくれるのでその間ゆっくりしたり家事出来て助かってるんですよー(笑)
    2歳差、凄すぎます👏🩷🩷

• 3月24日
  • ままり

ままり

私は沐浴より楽です😊
    ベビーバスの準備や掃除が無い分らくですねー✨
    うちもお風呂のあとは寝てくれるので、お風呂の後を夕食にしました!ゆっくり食べられていいですよ😊

• 3月24日
ねこ

下の子4ヶ月です。2歳の子もいてめんどくさいので保育園に行ってる間に沐浴です😂

上の子が1人の時は、ベビーバスに湯を張って入ってもらっておいて、それを見ながら自分の頭洗ったりしてました!湯は冷めちゃうのでその都度お湯かけたりしてました!出る時はまだ子どもはベビーバスの中(直前にお湯を入れ替えて暖かい状態にします)で、目は一度も離しません。私が着替え終わった後にベビーバスから出して、拭いてオムツ履かせたり服を着せたりしていました!
脱衣所はリビングと繋がっていて暖房が効いてるので寒くなかったです!

• ままり

ままり

4ヶ月で未だに沐浴なんですね☺️
    沐浴の方が楽ですよねー!?ちなみに時間は何時頃ですか?

上の子の時、自分がお湯に浸かる時はどうしてましたか?
    私が使ってるベビーバスは上の子の時の10年前のなんですけど(笑)、👶🏻ベビーバスにいれたまま手を離せなくて…🥺一応股のところにずり落ちないストッパーついてるけどやっと首が据わったかな?くらいなので怖くて手放したことないです😭ベビーチェアは買ったんですが、今の時期寒くて洗う時に使うくらいで待機では使ってません💦脱衣場が寒いのが難敵なんですよねー💧💧

• 3月24日