※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いていて、最近は涙が止まらない。寝不足で無気力に感じる。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ生後9ヶ月のベビがいます。

育児は楽しくて今しか無いこの瞬間を大事にしよう。息子は可愛いなと思いながらの毎日です。
笑顔に癒され、悪さしても可愛くてしょうがないです。

でもここ何日か涙が止まりません。なんか無気力というか。

まだ一度も夜通し寝た事はなく1時間に3回のペースで起きて来ます。寝不足のせいでのメンタルブレイクなのかなとも思いましたが、それならもっと前になっているはずじゃ?とも思います。

なんなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

ぷぅさん、毎日育児おつかれさまです。もしかすると、育児にも慣れてきて、いい意味で緊張の糸がプツっときれてしまったのではないかな?と思いました。私も、7ヶ月の頃、毎日愛おしくて仕方ないのに、離乳食やら全然慣れなくて、やらないといけないことが増えていくのに、無気力状態で、今思えば、私の場合は、産後鬱に片足突っ込んでたのかな?と思います。5ヵ月頃はもっと大変でした。外にも出られなくなって毎日泣いてました。その時は、娘のこともしんどい対象としか思えず、、とても辛かったです。

私も今現在も夜中4回くらい起きて寝不足です。にも関わらず、無気力状態の頃は眠いのに昼寝もできず、食欲も湧かず、、という感じでした。今は寝不足な時は娘と一緒に毎日昼寝して睡眠を確保できるようになってから、徐々に回復し、日中泣いてしまうことがなくなりました!

休める時はゆっくり休んでくださいね☺️

ソースまよよ

私は生理前とかになると、よくそうなります😅
あらゆる意欲がなくなるというか。。。楽しいと思ってた事が楽しく感じられないとか。。。
食べるの好きなのに、なにがそんなに食べるの好きなんだろう?って思ったり😵
勿論、寝不足でそうなる事も😰

短期間での寝不足よりも、数ヶ月とか、毎日毎晩ずっと続けていれば、寝不足が当たり前になったら、メンタルおかしくなりますよ😅😓💦
知らぬ間にも💦
いっその事、一度は倒れた方が救われる場合もあるくらいです🤔🫠🫢😱

ちなみに、うちも、可愛くて仕方ない日々を過ごしております🤗

てよ

1時間に3回ですか。。。?!めっちゃキツくないですか!?😭
夜間断乳したらうちは夜通し寝ます!
あと私も最近明らかにメンタルがPMSだなと思うことがちょくちょくあります。おりものも少し変わってきてて生理がきそうでホルモンバランスが乱れてるのかもしれません。
これまでそんなことなくても、これまでの疲れの蓄積やホルモンバランスなどでおかしくなることはあると思います!
とにかく寝れるといいのですが…夜間断乳おすすめです!
あとファミサポさんに来てもらって2時間でも見てもらいその間別室で寝るとかスマホとか、私はさせてもらってます!