※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
その他の疑問

2歳3ヶ月から英語を習っている子供が、英語教室を辞めることを考えています。辞める理由は月謝が高いことと家ではあまり英語を使わないため。親としては英語の重要性を感じつつ、子供の意向を尊重するべきか悩んでいます。

上の子が2歳3ヶ月の頃から英語を習っているのですが、今月で辞めようと考えています。

辞める理由としては、
月謝が1万4000円で高いのと
英語教室ではすごく楽しそうにしているのですが
本人が家ではあまり英語をしたがらない(体を動かすことが好きで他の遊びに夢中)

この年齢ではそんな感じですよ〜と言われたのですが、旦那が教室に行ってるだけで家でしないなら意味がない、身につくわけないといい辞めることになりました。
子どもに英語続けたい?辞めたい?と聞くと辞めると言っていて興味ないなら辞めてもいいのかなと思ったのですが、みなさんならどう思いますか?
旦那の言っていることも分かるのですがやっぱり英語はこれから先大事だと思うし、辞めて小学校に上がった時にやっぱり辞めなきゃよかったと後悔しそうです。

ちなみに英語教室は前は6人いたのですが今は2人になって本人はそれがつまらないらしく辞めたいみたいです。英語自体はそんなに嫌いではないと思います。
今度、人がたくさんいる教室に行ってみる?と言うとすごく楽しみにしています。

英語を習っている方、他の習い事をしている方でも
アドバイスもらえたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

月謝高いですね💦
どんなチカラ入れてる内容かわかりませんが高いなぁという印象です💦

学校に役立つ内容をやってるのでしょうか?
うちの小学校、英語の授業は1・2年生の時は軽〜い内容を年2くらいしかしてないです。習い事辞めて後悔するくらいの内容はしてないはずです。

本格的に授業が始まってからまた始めのるでも遅くないかなと思います。

ちなみにうちの子は英語習わせてませんが、公文させてます。

レイ

辞めるにしても、せめて家でかけ流しだけは続けるといいと思います。YouTubeの動画でも、教材CDでも。

音を聞いてなくても、動画を見てなくてもいいです。
そのうち自然に慣れて、聞いたり見るようになります。そうしたら、アプリや絵本やワークで家でも勉強できるようになります。英会話はオンラインなどで余裕があればやるくらいでいいです。
これを続けるだけでも、小学校の授業でだいぶ楽になると思いますよ。

じゅん

旦那様の意見に賛成です😣
英語は教室だけだと効果薄いと思いますよ💦
身につく教室なら家でもやらせますし…。
楽しんでないなら尚更辞めますね。

子どもの希望で英語教室は一度辞めてますが、家でやるだけでも全然力ついてると思います✨

さや

みなさんありがとうございます😊
すごく参考になりました!
たくさん悩みましたが辞めることにします!
家で英語を流すだけでもいいと先生も言っていたのでそれを実践していこうと思います。