※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児男の子の発語が少なく、はっきり発声ができない。落ち着きがなく、座ることも苦手。リトミック療育を始め、精神小児科で診察予定。子供のペースで接し、自己嫌悪と怒りが増えている。同じ悩みを抱える方に相談したい。

2歳児男の子発語が少なく、はっきり発声が出来てないです。
言葉の爆発を期待していますが
落ち着きもなくて
並ぶや座るが苦手で保育園でも
困らせてしまっている様です。

とりあえずできることをと思いながら
リトミック中心の療育を始めました。
そして
3ヶ月後に予約している
総合病院の精神小児科で診察予定ですが
今からどんな診断になるか不安でいっぱいです。

この子のペースでやろう!と
思いながら何で出来ないの?とか
言っても言っても聞かない出来ないときには
強く引っ張ってしまうこともあります。(着替えとか、、、)
怒鳴ってしまうこと増えました。

そして自己嫌悪で毎日涙する日々です。

同じ様な悩みや体験をされている方がいらっしゃればと思い投稿してみました。

コメント

もな👠

長男も子供がかなり遅かったです。
3歳検診でも引っかかりましたし😭
でも男の子はかなり話すの遅いですよ!!
女の子とか兄弟いる子と比べるとまじで落ち込みますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保育園に行っているので周りと比べてしまい悲しくなってます。
    言葉の爆発を待ってますが、いつになるのか😅

    • 3月23日
清華

うちも長女も次女も遅めです
長女は1歳半と3歳の健診で言葉で引っかかっています
落ち着きもない、癇癪は起こすで手がつけられなかった記憶です
3歳過ぎてから言葉の爆発期がきて、幼稚園で生活するようになってから常に喋るし落ち着きも徐々に出てくるようになりました☺️
次女は長女よりかは言葉の話始めは早いですがまだまだ喃語
そしてとんでもなく落ち着きがなく幼稚園の先生お墨付きのおてんば娘です
とにかく逃走するし、気に入らないと歩かないので引きずってることがよくあります🤣
長女のこともあるので3歳過ぎたら落ち着くんじゃないかと期待しています

不安になるし、なんでうちの子はこんなに遅いのって思うのすごくわかります
長女で検索魔にもなりましたし保健師からの言葉が全てマイナス方面に捉えてしまって病みましたもん
この時期ってほんとしんどいですよね💦

はじめてのママリ🔰

本当に検索魔で更に落ち込んで、、、ちょっとのことでやっぱりこの子はとか思って辛くなくって
きっと子供にも伝わってしまっているのだと思います。
そんなときは余計に不安定というか、癇癪もあるので、、、。
皆さん同じ様な気持ちなのですね。
私ももう少し成長に期待してみます。