※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月半の男の子の乳幼児湿疹がひどくなり、処方された薬が合わないか心配。皮膚科で相談したが、症状が悪化。薬を続けていいか、小児科を受診すべきか悩んでいます。

乳幼児湿疹について教えてください。
1ヶ月半の男の子なのですが、顔の乳幼児湿疹がよくならず昨日皮膚科にいきました。
そこでジルダザック軟膏とレスタミンコーワクリームを混ぜた塗り薬を処方してもらいました。
昨夜初めて塗ってみたところ、赤みが出て湿疹がひどくなってきました😢
薬が合わないのではと思い、診察していただいた皮膚科に相談してみたところ、「1日そこらではよくならない、ステロイドでは無いので3日4日使ってみてそれでも治らなければまた受診してください」との事でした。
明らかに塗る前より酷くなったと思うのですがこのまま使い続けていいものなのでしょうか?
また、病院を変えて小児科を受診したほうがいいでしょうか?
赤ちゃんに変わったの様子は無いのですが、見ていて痛々しく可愛そうです😣

コメント

ミク

私なら1週間は様子見します!

3-4日と言われたならそのくらいは様子見します!

皮膚科は小児皮膚科ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    塗り続けて様子見で大丈夫ですかね😣
    小児皮膚科ではなく普通の皮膚科に行きました!
    そこの病院は皮膚科だけでなく、整形外科や泌尿器科なども入っていたので専門分野では無いのかなと思いちょっと疑心暗鬼になってます、、、🥺

• 3月23日
  • ミク

ミク

小児皮膚科でないなら別の所に行ってもいいと思いますよ!
    次に皮膚科にいくなら小児皮膚科の方が先生も詳しいですよ✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに小児皮膚科が無くて近場の所に行ってしまいました💦
    今度、受診する際は信用出来る小児皮膚科にかかりたいと思います🥺
    アドバイスありがとうございました😌

• 3月23日
Ko

確かに、塗って1日で効果は出にくいですが、塗る前より酷くなっているように感じるなら、皮膚科ではなく小児科に行ってみてもいいと思います!
お子さんの肌の状態をよく知っているのは医者ではなくママリさんなので😊
小児をあまりみていない皮膚科より、子どもを専門にしている小児科の方が安心かなと😌
皮膚科受診してこの薬を貰ったけど、酷くなっているように感じたと言えば違う薬出してくれると思います!
石鹸をしっかり泡立てて優しく洗い、すすぎ残しのないようしっかり流して、ティッシュが張り付くぐらいベタベタにこまめに保湿してあげるのが一番いいとうちのかかりつけの小児科の先生が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥲
    やはり皮膚科に行くとしても小児を扱ってるところの方がいいですよね😮‍💨
    塗ったあと、火傷したような感じに赤く爛れたようになってしまって、、、😣
    月曜日に違う病院に行くとして、薬はそのまま使い続けていいものでしょうか?🥺

• 3月23日
  • Ko

Ko

酷くなるならやめておいた方がいいと思います💦
    普段使っている保湿剤があるなら、それを塗って上からベビーワセリンとかプロペトとか塗っておく方がいいかと思います

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね💦今日は使用するのやめてみます😣
    普段はワセリンしか塗っていなかったので、一旦今まで通りワセリンで保湿していこうと思います😮‍💨
    ご助言ありがとうございました😌

• 3月23日
  • Ko

Ko

ワセリンだけよりも、ローションタイプのものと一緒に使ってあげた方が、より保湿効果が上がりますよ😊
    ローションタイプなければ、とりあえずワセリンだけでいいと思います!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    家にローションタイプがなかったので、今日はとりあえずワセリンのみで保湿しました!明日ローションタイプの保湿剤を買いに行こうと思います😊
    早く良くなることを祈ります🥲

• 3月23日