※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食をあまり食べない悩み。主食は少し進展ありもまだ少量。食事に時間かかり、水分摂取も心配。ペースを尊重しつつ、アドバイスや経験談を求めています。

生後8ヶ月の女の子です。
離乳食を全然食べてくれません😔

5ヶ月の頃から始めましたが、初期からほとんど食べずミルク大好きです。

最近やっと主食はなんとか食べてくれるようになりましたが、月齢の目安には程遠く、お粥で食べて60gくらいです🥲

遊び初めてとても時間もかかるし、私は焦るしでうまくいきません😭

色々なメニューをあげたいのですが、単品(一品?)だと食べてくれません。
お粥やうどん、そうめんなどに全部混ぜると少しは食べてくれるので常にごちゃ混ぜご飯です😂

お味噌汁などのスープ系など無理すぎて、、

ストロー飲みも(スパウトも)全く出来ないのでチビチビとスープ用スプーンであげてるので水分足りてるのかも心配です🥲


その子のペースで良いと言われますが、このままこんなにゆっくりで今後大丈夫なのか心配です🥲🥲


似たような方いらっしゃいますか?
またこうしたら食べたよなどのアドバイスもあれば嬉しいです🥲

コメント

ままま

お粥60も食べれるなんて立派です。
うちはトータル30とか昨日の夜なんて0でした😅

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊
    60は調子がいい時で大体40くらいです🥲
    食べるだけ良し!と思うようにしています🥹

    0は心が折れそうになりそうですね🥹ままりさんもお疲れ様ですm(_ _)m

    • 3月23日
はじめてのママリ

大人が食べている姿を見せると意外と食べたりしますよ!
ごちゃ混ぜごはんでも少し食べてくれれば全然ちいと思います🥹
スパウトも、最初は全くだめでもだんだん上手になってくると思います!うちの子も、2ヶ月半くらいかかってやっと最近スパウトでお茶が飲めるようになってきましたよ😅飲めなくても毎日口に持っていって吸わせてもいました!そしたらだんだんコツを掴んできたようです!

いまは、何回食ですか?まだ1回食なら、2回食にして食べる機会を増やしてみるのもいいかもしれません!
まずは食に興味をもってもらうため、赤ちゃんせんべいをあげたりその子の好きなものを主にでもいいとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊
    今は2回食です!

    朝食時は娘も起きてるのでバウンサーに乗せて話しかけながら食べているんです、、🥲
    3.4ヶ月の頃からやっていますがあまり興味が湧かないのかな🥲

    そうですよね🥲食べてくれるだけ良しと思うようにしてます🥹

    スパウトは5ヶ月から買ってますが全然飲めそうに無かったので止めて子供用のストローを買ってみたり試しましたが止めました😭
    根気よく練習してみます!!

    赤ちゃんせんべいも試しましたがダメでした💦
    食べさせたのが1ヶ月くらい前なのでまた挑戦してみます!🔥

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫です!ずっとミルクを飲む子なんていません!人間いつかは食べるようになる〜♩そんなゆるい気持ちで頑張りましょう🤝

    • 3月23日
M

先日8ヶ月になりました!5ヶ月の最後の週で離乳食を始めたので、ちょうど離乳食始めて2ヶ月ぐらいです!中期のお粥の目安量が50〜80gなので、今の時点で60g食べれてるなら十分なのかな?って思います☺️息子もご飯は60g、タンパク質10〜15g、野菜果物30gぐらいです!(小さいうちの味覚は育てるよりかは勝手に育っていくので、私もお粥やうどんなど混ぜてあげてます!)

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊
    調子の良いときで60で、大体は40くらいです🥹
    しかも全部混ぜてからのgです、、💦

    なるほど🤔勝手に育っていくのですね!!😳
    タンパク質に気をつけてあげてますが野菜多めになってしまいます💦

    • 3月23日
  • M

    M

    野菜多め、問題ないと思います!7倍粥にそこまでの栄養…と思いますし、野菜を食べれてるならお粥はいっかってなっちゃいます🤣

    • 3月23日
はじめての育児

うちもほとんど残して私が食べてます😂
まぁそのうち食べるようになるかなと思い、楽しく食べられる最初の10分以降はすぐ切り上げてます!食事の時間を楽しむって感じで、食べることよりその時間を一緒に過ごすってイメージすると、気が楽になりました☺️

水分はストローより、コップ先にするといいかもです!ストロー吸うのは意外と力がいるので、スプーンで飲めるならコップいけますよ!一人で飲めるまでは飲ませてあげないといけないですが…

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊
    最初の頃は10分くらいで切り上げてましたが食材勿体ないオバケになって30分くらいあげてました😂
    嫌がって食べないというより遊んで食べないのでスプーンを口に持っていくと開けるのでまだ食べるか?!って感じでダラダラと、、😂

    なるほど!🤔コップのみは手伝いなから最近やってました!
    垂れ流し状態ですが😂
    色々練習してみます!🔥

    • 3月23日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    もったいないオバケになりますよね〜私も作るの嫌になってます笑

    うちもスプーン奪って投げ捨てて、拾おうとかがむので一生口元みえないです😂遊ぶものではないとは思っているのですが、持たせないとギャンギャン怒って泣くので私がもはや下僕のようになってます笑

    水面を唇につけてちゅって吸えると、吸う感覚がわかるので、その先にストローがある感じです☺️ストローも、最初はスポイトのように上を押さえて飲み物を下側に溜めたものを垂らしてあげて、すぐ吸えるような状況で飲ませるとコツを掴むかもしれません!そんな感じで最近ストローマグマグも飲めるようになりました😊

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月半から初めて未だに食べてトータル50gとかです😅毎日ほぼ捨ててます😅
ただ、おこめぼーやハイハイン、バナナを手づかみ食べであげたらパクパク食べたので、今のストックなくなったらおやきなどの手づかみ食べをあげてみようかなと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊
    同じような状況の方がいて少し安心しましたヽ(;▽;)ノ

    当たり前ですけど、本当その子によって全然違いますよね🥹

    なるほど!😳😳
    うちも果物とかは手づかみであげてみようと思いました!!

    • 3月23日
らん

うちもご飯全く食べません!
お粥に何混ぜても、炊き込みご飯にしても食べません!
7倍〜5倍にしても食べなくてもうお米はあきらめてます💦

ハイハイんとかは食べるので、お米の代わりにあげてます笑

うちは味噌汁は好きでよく食べます!
その他は本当に二口食べるかな、、くらいで笑

ヨーグルトは大好きみたいで、フルーツとヨーグルトがメインです笑

今日は豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ見たいの作ってみましたが二口だけ食べました笑
よく食べる味噌汁にぶっ込んで明日あげてみようと思います笑

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊

    似たような方がいて少し安心しましたヽ(;▽;)ノ
    味噌汁や果物、ヨーグルト食べてくれるの羨ましいです!!😭

    ヨーグルトや果物はこの世の終わりのような顔します笑笑

    夕方、久しぶりに赤ちゃんせんべい試したら少し食べました!👶🏻
    手汗?と唾液ですぐ溶けてペッタペタになってましたが笑

    うちはまだ鶏肉試していませんが豆腐と鶏肉のハンバーグ絶対美味しいやん!って思います笑😫
    早く美味しいことに気付け~と日々あげましょう♡🤝🏻笑

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

ここ1ヵ月で沢山食べるようになってくれました。
それまではほとんど食べずとっても悩んでました🥺
義母に相談したら、好みがあるからとにかく色々なものにチャレンジして好きな食べ物をみつけよう!と。
BFを買い漁って食いつきがいいものを毎日あげてたら、今は色々食べてくれます!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🥹👏🏻
    うちも食べてくれたらいいなぁ🥹
    BF買ってみます🔥

    • 3月24日