※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
妊活

化学流産後、婦人科で漢方を2ヶ月飲み、子宮状態を確認。妊活には3ヶ月待つよう言われ、疑問。待つ必要性と経験者の意見を知りたい。

6週ほどで化学流産後、生理が再開したら受診してと言われていて
生理が来たのでもう一度婦人科に受診した際に漢方を2ヶ月飲んで飲みきって子宮の状態をみてから妊活スタートにしましょうと言われました。
私としては気づかなければ化学流産を生理と思う人もいて普通にその人は次の妊活に進めるのに私は3ヶ月も待たないと行けないのかと落ち込んでしまいました。
先生に待たないとダメですか?と言ったら
子宮の戻り整えないと同じように流産するぞ!!!
3回流産繰り返したら癖になって妊娠する度に流産だぞ!!と言われてしまいました。

化学流産なので普通の生理と同じと言われたのに
次の妊活に対しては流産してるから子宮の戻りが〜と言われて
え?流産の時は普通の生理と同じ扱いだからと言ってきたのに妊活はダメってなぜ?と
生理が終わり次第今月から妊活したいのですが
やっぱり先生の言うように3ヶ月待ってからの方がいいのでしょうか。
同じように6週頃に化学流産を経験された方などで
どのくらいで妊活を始めて、どのくらいで赤ちゃん来てくれたなどお話を聞かせていただけたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

おめし◎

ありえなーーーい!!!早くまた赤ちゃん来てほしいって思うのは当たり前の事なのに😡😡😡まず先生のその脅すような言い方があり得ない😰😰😰😰💢まず気持ちはわかるんだけどとか寄り添えよ😰💢💢私なら病院変えるかもレベルです😇💢

私の場合はタイミングではなく不妊治療なのでもしかしたら話と少しずれはあるかもしれませんが、6wに流産かなといわれ、諦められず心拍確認7.8wまでねばってたけどだめで流産確定となりました。

同じように生理2回ほど見送って子宮の環境を整えてから再開と言われましたよ🙏その後1回目の不妊治療で妊娠して出産しています。7月に流産して、翌年の7月に出産しています😊✨

  • かすみ

    かすみ

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんですよ!!!やっぱり赤ちゃん欲しいから妊活しててそこで流産なったわけで、赤ちゃん欲しい気持ち変わらないのに
    それでも一旦1ヶ月は見送って生理を待っての受診だったのに
    心無い言い方にもうガッカリで。
    私も産婦人科変えたいなと思いつつ近くで他にいい所がなくて💦
    1人目もそこで産んでてその時はこれといって嫌な思いはしなかったので変えるべきか悩んでて。

    旦那に話したら別に普通の出産の後でさえ1年開けて次の子考えてねって言われても2ヶ月とかでまた妊娠する人いるんだし、今回は化学流産なんだから生理と同じって言われたわけだし
    妊活してもいいんじゃないかな?と言われて
    でも、2ヶ月開けてって言われたのに開けないで妊娠しましたって行ったらまた怒られるのかなとか色々考えてしまい。

    流産かなと言われても諦めたくない気持ち本当によく分かります。
    お辛いですよね。

    やはり2回ほどは開けてからじゃないとリスクは大きいということなんでしょうか。
    欲しいという欲だけじゃなく身体と赤ちゃんの事も考えないといけないと分かりつつ
    妊活を始めてすぐ来てくれる保証もないし
    チャンスがひと月に一回しかないのに待つのが本当に今は辛くて。

    もう少し旦那とよく話し合ってみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 3月23日
  • おめし◎

    おめし◎

    ほんとに気持ちめっっっちゃわかりますよ😿😿
    私も早く早くって焦る気持ちもあるし、妊娠おめでとうと言われてたのに流産宣告された悲しみもあるし、気持ちが追いつかなくて😢😢💦でもまわりはどんどん2人目出産してるし、とかなんかもう考えれば考えるだけもうモヤモヤしちゃって病んじゃって🥲🥲💦

    子宮環境整えるのは確かに必要だとは思います😭周りの妊活の子も違う病院でも、そう言われたって言ってたので🥲💦
    年に数回のチャンスを見送るのはほんとに焦る気持ちがどうしてもきちゃいますよね😭😭😭
    ほんとに先が見えないトンネルなんですよね妊活って😢ナイーブなとこなんですよね🥲


    赤ちゃん来てくれます願っています😢🙏💕💕💕...

    • 3月23日
  • かすみ

    かすみ

    そうなんですほんと😭😭😭
    周りがどんどん2人目妊娠や出産してて会社の人も1人妊娠してて会う度に
    羨ましいという気持ちになってしまって、喜ばしいことなのにどこかで妬ましいでは無いですけどなんかモヤモヤしてる自分にも嫌になりますし。。。

    旦那と話し合ってみてとりあえずは今月は見送ろうと話しました!
    焦ってもいいことは無いでしょうし妊娠してからではできないことを全力で楽しんで
    妊活に向けて前向きに生活出来ればと思います!

    本当にありがとうございます🙇‍♀️🥺🩷

    • 3月24日
しゅしゅ

病院変えることを考えていますか。その先生言ってることがわかりません😕

3回流産繰り返したら
→化学流産は流産に数えません。それ以降の流産が2回以上続いたら不育症となり、検査を勧められます。
「癖」でなるものではありません。

  • かすみ

    かすみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ!
    化学流産だと言って赤ちゃんはなかったみたいな言い方して妊娠には含まれないと言ってきたのに
    妊活のことになると
    妊娠してたのだから〜と。

    やはり変えるべきですかね。
    他に近くでいい産婦人科があまりないものでして。
    変えるのも変えるで悩んでしまって💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

化学流産1度やってますが、hcgも結構上がってしまっていたので
自然輩出のときに軽い陣痛がありました。
この痛みはフライングしてなくても普通の生理じゃないとわかるレベルでした🥺
なので子宮は少なくともなにか影響あるのかなーとも思います。

ただ先生の言い方は良くないですよね、、ただでさえこちらはショックを受けてるのですから、、
高圧的な態度は後にも響くので変えられるのであれば変えたいとこですね(・・)💦

  • かすみ

    かすみ

    そうだったのですね。
    軽い陣痛と共に自然排出は辛い経験でしたね。
    私は痛みはほぼなく出血だけが酷かったです💦

    でもそうですよね。子宮への影響を考えれば焦らずに時間を置いて整えてあげないといけないと思うので私も今回は見送って様子を見ようと思います。

    お返事ありがとうございました😭🥺

    • 3月24日