※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ🔰
妊娠・出産

生後1週間経過し、母乳に関する悩みです。乳首が陥没しており、乳頭保護器を使用していますが、直接授乳できないと母乳量が心配です。陥没乳首でも上手く吸わせる方法はありますか?

生後1週間が経ちました。
母乳についての悩みです。

入院、退院時は胸の張りが凄く両胸5分ずつでも120mlは搾乳出来ていましたが今は限界までして100mlです。

乳首が陥没していて乳頭保護器を使用しているのですが、やっぱり直接乳首から授乳出来るようにならないと母乳量はどんどん減っていってしまいますか?泣

また、陥没乳首でも上手く吸ってもらえる方法はありますか??

コメント

な

私も直母難しくて1ヶ月搾乳してあげていました。でも100絞るのが限界プラス生理再開したかもしれなくて母乳量追いつかなくなったので完ミにしました🥲

ままり。

1人目の時同じような感じで生後1ヶ月までかなり搾乳してましたが、減ることは無かったです🙆‍♀️
でも赤ちゃんが吸うことが1番大事なので私は吸ってもらう前に乳頭を痛いですが柔らかくして伸ばして保護器付けてました。

赤ちゃんによって下手っぴちゃんもいるのでお互いがなれるまで頑張るしか無いかなと思います🥺

amy_🔰

陥没乳首+直母拒否で、生後3ヶ月ごろまで搾母乳+ミルクの混合でした。
搾乳量はどんどん減っていきましたね💦

赤ちゃんの吸啜はやはり特殊で、母乳の分泌を促すようです。
手絞りや搾乳機では再現できないみたいで、徐々に減っていったのでスムーズに完ミに移行しました🥲