※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
子育て・グッズ

保育園の申し込み方法について教えてください。認可保育園に申し込む際、園ごとに資料や申込書を取り寄せて提出するのか、それとも区役所でまとめて申し込むのか、どちらでしょうか?

保育園の申し込み方について

ちょっと気が早いのですが、調べておきたく質問です。
母子手帳を区役所でもらった時に子育てブックという保育園に関することも載っている資料をもらいましたが申し込み方がよく分かりません。

お聞きしたいのは
認可保育園に申し込みしたいと思うのですが、
中学受験のように園ごとに資料や申し込み書を取り寄せて園ごとに提出するのでしょうか?
それとも区役所などでまとめて第一希望〜記入して申し込むのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可なら役所に申込ですね。

• がちゃp

がちゃp

役所で何ヶ所かまとめて提出できるのですか?
    やり方とかって区役所で聞けますか?

• 3月23日
オスシ

認可の場合は役所です!
私はそれぞれの園の資料や、ホームページ・インスタなども見ました😊
4月入園なら夏頃から見学行き始めて、秋申し込みかなと!

• がちゃp

がちゃp

9月末生まれ予定の4月入園予定です!
    後期のつわりがあったら怖いなと思い中期から行動し始めようと思うのですが、見学を中期は早すぎますか?

• 3月23日
  • オスシ

オスシ

うちの子9月生まれです!
    見学は基本いつでもできると思うので体調に合わせてで大丈夫かなと思いますが、申し込みが11月とかだった気がするので生まれてから一緒に行ってもいいかもですね😊
    詳しいことは役所で教えてもらえます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

認可なら区役所で一斉に申請できます😉4月入園なら、秋から冬にかけてどこかのタイミングで申し込み書が貰えるので(区役所か保育園)書類の記載と準備物(書いてくれてますが、就労証明書など)をまとめて冬頃に提出になるかと思います🙆‍♀️