※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

保育園転園後、再度転園を検討中。転園後の後悔や家族の状況に悩み、保育園選びに迷っています。

転園経験のある方質問です。

来月の4月から家の近くの保育園に上の子は転園、下の子は新規で入園します。
今通ってる保育園は実家近くで職場からも近くですが家からは車で15分程かかります。上の子が小学生になる時のことを考えて学区内の家の近くの保育園にだめ元で転園を申し込んだ結果通ってしまいました。
ですが、転園を申し込んだ後に旦那から正看護師の免許が取れる学校に行く(旦那は准看護師は持ってます)と言われて転園を申し込んだことに後悔しました。旦那が学校に行くなら小さい子供が2人いるので実家にお世話になりたいので転園せずに過ごしたかったです。以前から学校に行きたいとは言っていましたが貯金もそんなにないし小さい子供がいるのでまだ厳しいと伝えて旦那も「じゃあ無理か〜」と言っていたので諦めてくれたと思っていたのですが、願書申込直前に学校に行くと言い始めすでに転園申し込んだ後だったので取り下げもできず(点数が低くなるため)転園が決まってしまいすごく後悔してます。
大事な事を話し合いもせず決めてしまう旦那に(これで2〜3回目)モヤモヤして他にも原因はありますが、離婚も視野に入れて実家に逃げたいです。なので家の近くの保育園を転園後また今の保育園に転園を申し込むか悩んでいます。
学区内のために転園をしますがまた元の保育園に転園となると子供も戸惑ってしまうか、先生方にも迷惑に思われて空きがあっても通してくれないんじゃないかなど色々考えてしまいます。また転園する保育園は延長保育料も高く今通っている保育園の方が断然安いので今通っている保育園がいいなと思ってしまいます。まだ転園してないですが、転園申し込むか悩んでいます。転園が決まってからずっとモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越し絡みで上の子3歳のときに転園しました!
下の子は新たに入園、でした。

質問がわかりませんが、もう一度元の保育園に転園するか悩んでるってことですかね?🤔
ご主人が勝手に決めたりするところは許せないですが、うち自体が両家離れてることもこと核家族でまわしてるので実家の近くに!!みたいな思いがないからなのか、その理由でもう一度元に戻りたい!とは思わないです🤔

ただ小学校入るまでに離婚するんだ!一度実家に出戻る予定!ってことであれば今のうちに別居するなりして生活基盤整えてもいいのかもですね!、