※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

子育て支援センターで相談中に突然不安感や身体の不調があり、不安神経症の診断を受けています。産後の不調が続き、治るのか不安や絶望感が強い状況です。

しばらく落ち着いてたな〜と思ってたんですが
今日の昼過ぎ、13時半頃子育て支援センターに
子ども達の事や色々と相談をしに行って来たんですが
話しを聞いてもらってる時に突然ざわざわと
不安感が襲って来て、血の気が引く感じと吐き気や
めまいがしてきて…でも何も言えず普通を装って
話しをしてました。「大丈夫。」と心の中で唱えて
何とか落ち着きましたが、安定剤持って行ってなく
少し後悔しちゃいました。ここまでの不安感に
襲われたのは久々で、生理後だし貧血気味だったか?
と思ったりもしましたが…不安神経症との診断では
あるんですが、パニック発作なんですかね?
パニック障害まではないんですが、キツかったです😭
産後の不調がこんなにも長引いてて、ほんとに
治るのかな?って毎日それしか考えられなくて
でも、あまり考えてると余計に治らないよな〜と
自分でも分かってるんですが…もうどうしたら
治ってくれるのか、やっぱり精神疾患は治るのに
時間掛かるのかな?と絶望感もすごいです😮‍💨💨

コメント

ままり

鬱もちです

わたしもたまにあります
治るのに時間がかかるし
精神疾患って線引が難しい側面もあるのか…
うつ病の診断だけど
おそらくパニック障害も併発してる気がします(過換気症候群あり)

昨年は比較的元気だったのに突然冬に過呼吸でたおれました

繰り返しますよね…良くなったり悪くなったりしながら…うまく付き合っていくしかないとおもってます

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    あたしは鬱やパニックの診断はなく、不安障害って感じで…何か考えてると動悸や不安感でドキドキして吐き気するので予期不安とかが強いです💦なので運転や外出も大丈夫ではありますが、一応安定剤は常備してます!治るのに時間かかりますよね💦もう一年2ヶ月ほど経つのでいつ治るのかって毎日考えちゃうし、子ども二人育ててるので毎日バタバタだしイライラもしてしまって、なかなか落ち着かないのかな〜とも思います!ほんとにキツい時は頓服飲んでますが昨日は久しぶりに今までの不安感より辛かったので、排卵日付近と気圧の変化とかあったのかもしれません。

• 3月23日
  • ままり

ままり

予期不安つらいですよね…
    私はもう5年くらいよくなったりわるくなったりです…2年前手帳取りました
    昔は5種類くらい薬のんでいましたが、いまは1〜2種類です
    最近調子いいからと薬持ってないときに動悸がはげしくなったりします(汗)

季節の変わり目は天気も変わりやすいし辛いですよね
    私は今回pmsがひどくてイライラがすごいし、その分消耗が激しいです

最近は益田先生のユーチューブとか見て私の病気は何なのか、うつ病ってどういう状態なのか考えています…

• 3月23日

予期不安が強い時や天気悪い時は迷わずに抗不安薬飲んでます!抗うつ薬は副作用が怖くてためらってしまって😭でも、精神疾患は薬だけじゃなくって休養や思考の変え方が大事って言われたので、あたしもほんとにキツい時は薬にも頼りますが考えすぎない事も大事ですね!産後二人目で不安障害になってしまって、上の子も発達障害があるので色々と重なってストレスがかかったのかもしれないです😭一度なってしまったらなかなか落ち着くのに時間がかかるかもしれませんがうまく付き合っていかないとですね〜ここ数日天気悪いからかなーと思います!あと、あたしの場合生理後に体調悪くなりがちなのでそれもあるかもしれないです。

• 3月23日
  • ままり

ままり

飲んでいいと思います
    私は電車乗るときは飲んでから乗ります…動悸が激しくなる確率たかいので

うちも上の子がグレーで今日も癇癪祭りしてました…ストレスかかりますよね

考え方もだいじですよね
    最近は頑張らなくていい、充分頑張ってると思えるようになってきました
    生理前後、天気悪い日はいつもより余計に自分を甘やかすつもりでいきましょ(笑)

• 3月23日

ほんとですね!あたしも抑うつや、やる気の喪失、楽しい事が分からない、思考力の低下があったので、自分で鬱なのかな?って思った時もあったんですが、心療内科で相談してみると話し方的には鬱っぽい症状ではないと言われてあくまでも自律神経失調症、不安神経症らしいです。でも、予期不安で毎日何かしら考えてると動悸してきてざわざわして血の気引いた感じやめまいが出るので辛いです😭昨年の今頃〜秋までは落ち着いてたのに何か逆に悪化してるような…上の子の発達障害が分かってそれの影響もあるのかもしれません💦治るのに時間かかりますよね😭と言うか治ると言うよりやっぱり何かしら負担かかると悪化したり治ったと思ったら再発したりとあるんですかねー?産後からなのでいつかは治るって思いたいですけど、ネガティヴ思考がやばいです😭

• 3月23日
  • ままり

ままり

再発はあると思います
    私は二人目妊娠を機に調子良かったので断薬しましたが、、、産後徐々に調子悪くなって去年過呼吸になりました…
    あ、やばいなとおもったら薬飲むとか横になるとか予定詰めないとかで調整してます

• 3月25日

産後や妊娠中で悪化したりありますよね〜子育てで寝不足や、ホルモンバランスも崩れちゃう…あたしもなるべく休んだり薬頼ったりしながら過ごします😭波はありますが、そうやって少しずつ落ち着いてきますよね!

• 3月25日