※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、完ミで時間を決めて授乳している方いますか?授乳間隔や飲まない時の対応について相談です。

生後3ヶ月、完ミ、授乳間隔について

完ミで時間を決めてあげている方いますか?
何時間ごとに何ミリあげていますか?
時間がきて飲まなかったら次の時間まであげないのですか?

先日助産師さんに時間を決めて飲ませた方がいいと言われました。でもお腹空いてないのに飲めって言われても赤ちゃんもむりじゃない?って思ったのですが、、
うちの子は飲まない時はオエって感じで哺乳瓶を舌で押し返して全く飲んでくれません。

逆にお腹空いて泣いてても時間じゃなかったらどうするのでしょう?あやして乗り切る?
うちの子は飲みムラがあって授乳間隔もバラバラです💦

みなさんどうされているのですか?

コメント

みかん

3人とも完ミです🍼
3時間おきにあげてたのは新生児の時のみです!
それ以降はお腹空いたらあげてました☺️

メル

いらない&いらなくなったら舌で押してきます😅
お腹空いた時に涙を流して泣くのでその時に🍼あげてます😌
飲む量にムラがあったり、寝てたりするので時間は決まってません🥲

ゆりりり𓎤𓅯

3ヶ月ごろから時間固定にしてます👶🏻🍼
3時間か4時間固定する時間分もつ量を1.2日で確認(泣くまであげない)して、その量あげてました!
うちはそのころは夜通し寝る関係で4時間だとトータル量少なくなってしまうので3時間と決めて、そのときは160mlで3時間もってたので3時間おきに160ml飲んでました😊

最初に確認したので時間きても飲まないことはなかったです!
けどたまに残したりすることはありましたが、その場合は少し早めにあげてましたよ😊
たとえば11:30〜12:00と固定→残したら11:00〜12:00の間であげるみたいなかんじです😊
あまりにも多く残したら残したぶんとして先にあげたりしてました!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月後半くらいからお腹空いて泣くことがほぼなく😂時間は決めてないですが、4時間を目安にあげてます!夜まとまって寝てくれるようになったので、そうじゃないと1日のトータル量少なくなってしまうので…あと、今基本的に180あげてますが飲みムラがあるので、飲んでほしくて欲しがらなくても4時間経ったらあげてる感じです!

さなママ

だいたい固定してます!
夜10時間ほど通しで寝てしまうので、昼間にトータル量稼ぐためにはある程度固定しておかないと回らず💦
お昼寝や外出の関係で1時間くらい前後するときがあるので、3〜4時間おきという感じです。

• さなママ

さなママ

量を書いてませんでした!
    1日5回、寝る前と朝起きた時は190、他3回は180です。
    うちはあげたらあげた分だけ飲んでしまうタイプで🙄
    今のところ途中で飲まなくなることがないので、量はこちらでコントロールしてます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

何時!って決めてなかったですが
だいたい3〜4時間間隔であげてました!
夜通し寝てたので1日200×4、5になるようにしてました❣️

にか

3ヶ月くらいになれば飲む量も増えてくるし、自分で飲む量調整する事もできるようになるとどこかで見たので、時間気にするのをやめました。
飲む量もまちまちなので足りなかったら足したりしてます。
寝てる時も無理に起こしたりとかはしてないです😊
その間にママが休めれば良いと思います!