※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが左手を使わず右手をしゃぶることが多いですが、右側からの刺激には反応します。これは右手の認識が未熟な可能性があります。

もう少しで生後3ヶ月になります。
最近ハンドリガードの1つのこぶししゃぶりをよくするようになったのですが、左手しかしません。右側から話しかけたり音をだしたりすると顔毎向いたり追視では右側も向いてくれます。これはまだ右手の認識が自分でできてないってことですか??左手も拳ごとしゃぶるだけで見つめたりとかはまだしてなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これから右手に気付くと思いますし、左手も眺めるようになると思います☺️我が子の場合、やっぱり最初は片手だけなめたり眺めるようになって、その後もう片方の手の興味を持つまでにはかなり時間差が有りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最初は片手だけだけで両方になるまでは時間かかりそうですね!
    いつ興味持ち始めるか気にしてみます!!

• 3月23日
はじめてのママリ

うちの子の場合は
1ヶ月→左手しゃぶる
2ヶ月→右手見つめる
2ヶ月半→右手しゃぶる
3ヶ月→左手見つめる でした!
先にしゃぶりはじめた左手はずっとそのままで何故か右手が追い越して行きました😂
赤ちゃんによって順番もペースもバラバラです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    しゃぶってから見つめるようになったんですね!
    どの順番、ペースで認識していくか気にしてみてみます!!

• 3月23日
もち

こんにちは♡生後何日で左手しましたか?
我が子が生後67日ですがまだ全然しなくて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いたらしてたなーって感じなんですけど生後83日目でよくしゃぶってると思ったのでこれからだと思いますよ!
    2ヶ月入ってからはよく自分の顔をにぎーってして気付いたらこぶしをしゃぶってました😂

• 3月25日