※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園入園後に出産し、退園になるか心配。就労証明書は取得可能。子守りが心配で市役所に相談したいが、連絡が躊躇されている。

滋賀県大津市の公立保育園について。

2歳と3歳の子どもがいます。
保育園申し込みの後に妊娠が発覚しました🤰

4月から保育園入園が決まりましたが7月に出産予定日で出産したら退園になりますか??🥺

仕事の方は6月ぐらいまで働いて出産後2ヶ月で仕事も復帰を考えております。
なので就労証明書もいつでも書いてもらえると思います。

赤ちゃんはしばらくは祖母に見てもらえるのですが、75歳以上で足も悪いために上の子達の子守りは難しそうです😭

子どもたちが凄く保育園を楽しみにしてるので、退園は避けたいと思っているのですが市役所に聞いてみたらいいのですが電話した時に名前やら保育園名など聞かれるのではないかと思いまだしてないままです😢

コメント

ママり

復職からの出産、育休だと退園にならないですよ!

わたしも同じく昨年4月から上の子が入園、復職し、その後7月に出産しました。今は下の子の育休中ですが、上の子は通園してます!

保育の理由が
4月〜就労
6月〜9月くらい 妊娠出産(標準時間)
10月以降 育休(短時間)
と変更になりそれぞれのタイミングで書類の提出が必要になります。
市役所に復職、妊娠、出産のスケジュールを伝えると、そのときに必要な手続きを教えてもらえますよー!
何度も電話するのめんどくさいので、一度に聞いておいた方が良いと思います。
書類の書き方についても、私はよくわからないところがあったので、どういう書き方をすれば良いのかなど、細かく問合せましたが丁寧に教えてくださいました!

名前や施設名は、確か自分から名乗った気がします(笑)

産前産後に上の子みるのほんと大変なので、預かってもらえるのほんとにありがたいですよね😭
保育園通い始めは子どもがめちゃくちゃ体調をくずし、
妊娠中で免疫下がってて私も4月の入園から出産までずっと体調くずしてました💦
復職しても子どもと自分の体調不良で思ったように働けず、身体も気持ちもしんどかったです💦
どうかご無理なさらずに、無事のご出産をお祈りしています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🏽🩷

保育園準備もほぼ出来たのに退園になったらどうしょう~といきなり不安になって、ググりまくって寝れなくなっていました🥺

妊娠隠し通さなだめなのかな?てか隠し通せるのかな?いや、バレるだろう~と訳の分からないことを考え出してました😂

分かりやすく助かりました🙇🏽‍♀️
    これで市役所に安心して電話で聞けそうです☺️

本当にありがとうございます🥹

• 3月23日