※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で指差しをせず、成長に不安を感じている方がいます。指差し以外の発達について教えてください。

1歳4ヶ月で指さしをしなかったお子さん、その後成長はどんな感じだったか教えてください🙇‍♀️

発見、要求、共感の指差しなし、応答の指差しだけたまにあります。
発語もなく、1歳半までに少しでも出ればいいなと思っているのですが…。

それ以外気になる点はないのですが、どうしても指差しをしないことが気になってしまいます。
その後指差しはどの時期であったのか、成長の具合など、何でもいいので教えていただけるとありがたいです✨

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

1歳半検診時点で指さししませんでした。
現在は車や猫を言えるようになったのもあり、指さし出来るようになりました。

1歳5ヶ月で歩き始めとのんびりやさんですが、発語もぼちぼちしており元気いっぱいですꪔ̤̮

先月まで助産師さんが家に様子を見にきてくれてましたが(私が引っ越してきて心細かったため)、「子供の発達は問題なし。言葉は2歳頃に爆発するタイプかな☺️」と言われてました😌

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😊
    少しゆっくりめなだけで、全然問題はなさそうですね!
    助産師さんとかにみてもらえると安心感違いますよね💕︎
    うちも保健師さんが来てくれてて(産後うつになったため)、話をするだけで楽になります✨
    それでも不安になる部分もあってママリに投稿しちゃうんですけどね…
    ゆっくり見守ろうと思います😌
    コメントありがとうございました!

• 3月25日