※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurika
子育て・グッズ

2歳差育児が大変で、いつ楽になるか不安。2歳差のメリットやエピソードを教えてください。

2歳差育児
分かってはいたものの大変すぎますね🤣💦
イヤイヤ期、遊ぼう攻撃の上の子
背中スイッチ発動してとりあえず泣く下の子
今が1番大変よね〜って周りに言われますが
いつ頃からだんだん楽になりますか??
(もちろんずっと大変なのは承知の上です!)

毎日大変すぎて
2歳差にしなければよかった、、だなんて
思ってしまいます😭
こんな事思う自分も嫌です。
2歳差こんなメリットあるよ!など
希望の光が見えるエピソードもお待ちしております、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲

旦那が以前話していたのですが、旦那には2歳年下の弟がいて、メリットはやはり年が近いということだそうです🤔
一緒に遊べるし、中学とかもかぶるので弟の様子を見てあげられるし、勉強とかも教えられるし💡
3歳差だと入学式や卒業式は被る可能性があるし、その際の出費も痛いと聞きました😭(私は3歳差で、何も覚えていませんが😅)
もっと離れると上の子が早めに一人暮らし始めたりして寂しいとか…(仮定)
なので旦那はうちも2歳差で2人目欲しかったそうなのですが、私は3歳差希望だったので却下しました🥺💦(自分が3歳差なのでなんとなく)
2歳差いいなーと思いますよ😅

みるきー

わかりますー😭😭
2歳差にしなければよかったってめっちゃ思ってます🥲
遊ぼう攻撃とイヤイヤ期にめちゃくちゃ疲れてます💦
今日は上の子が下の子にわざとお腹の当たりをグーパンチしててめちゃくちゃ怒りました…どうしたらいいのかと悩みもつきません…😣
メリットとか希望が見えるコメントじゃなくてすみません💦一緒だったのでつい…😭
一緒に遊べるようになってきたら歳も近いし喧嘩も多いかもですが仲良くしてくれるといいなぁと思ってます🥺

みー

お疲れ様です‼️♡
我が家は長男9と次男5と三男3歳の歳の差です。
2歳差の大変さよーく分かります😭
三男が3歳になった頃から体力や運動能力的に5歳の次男ともだいぶ一緒に遊べるようになり、
最近は本当に楽しそうにいつも2人でふざけたりして遊んでますよ😂❣️
ただ、、、どちらも譲らないし年齢が近いからかライバルの様に張り合うので、喧嘩もめちゃくちゃします😑😑😑💦

長男と次男の時はさすがに4歳
も離れているので喧嘩もすぐ収まるし、もう少し楽だったような、、、🫣

すみません!あまり前向きエピソードじゃなくて🫠
でも、兄弟でもあり、仲のいい友達でもあり、良きライバルでもあり✨
成長すれば2歳差も悪くないかな✨って思います😆

ありあや

大変ですよね💦
うちは下の子が3歳になって会話ができるようになってきたこと&食事などは自分である程度できる、自分で歩くようになったことで楽になってきたな~と最近思います。
2歳差はライバルみたいな関係だけど、同じ遊びで楽しめるし、うちは幼稚園が1年被るので姉が弟をしっかりみなきゃとお姉さん感が増し、弟も姉と一緒だから春からの入園も気が楽です!

みみみ

うちはこの春から下の子が年少、上の子が年長になります😄園にお姉ちゃんがいるのはかなり心強いようで、私も安心感がありますね。1年だけなのであっという間に卒園になりますが、完全にズレてるよりは安心かなぁと思ってます。

上の子が年少ぐらいからだいぶ楽かも〜と思うようになりました。なのであと1年ぐらいの辛抱かなぁと思いますよ😄大変だと思いますが、一緒に遊ぶようになるとかなり楽です!私は2人を横目にゴロゴロしてます😂笑