※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供がトイトレ中で、寝る前に何度もトイレに行きたがる。日中はオムツを忘れることが多い。トイレに付き合うべきか、我慢を覚えさせるべきか悩んでいる。

2歳9ヶ月の長男、トイトレ中です。
寝る前にトイレを済ませても寝室でしばらくすると「トイレ」と言ってきます。
トイレに連れて行き、寝室に戻るとすぐにまた「トイレ」と言います。
今日は寝る前と合わせて3回トイレに行きました。ほぼ連続です。

日中はトイトレを忘れてオムツでしてしまうことが多いのですが、これは寝る前は意識が集中してしまうため尿意に敏感になっているだけでしょうか?
それとも毎回トイレに付き合うせいで遊びみたいな感覚になっているのでしょうか?

一応毎回おしっこは出ています。
「もう出ない」と言うまで座らせてます。

トイトレの進捗状況としては
・朝起きてからトイレに行ける
・日中はトイレ宣言なし、トイレに誘うとたまに行く、基本オムツで済ませている
・うんちはオムツでしたあとに報告
・お風呂の前後、寝る前はトイレ宣言あり
・夜中は1〜2回分くらいオムツに出ている

せっかくトイトレにやる気になってくれているわけなのできちんとトイレに付き合うべきでしょうか?
それとも我慢を覚えさせるために2回目以降は無理やり寝かせるべきでしょうか?

コメント

りょうこ🔰

お母さん、まず、お昼のオムツが取れて夜のトイトレの方がいいと思います💦
自分でトイレと言えるようになるまで、オムツにとおしっこでいいと思いますよるは!

うちの子も、お子さんの歳くらいからやっと、昼間パンツにして、現在4歳まだ、夜はオムツです^ - ^
なので、昼間本人が忘れずにトイレと言えるまで
夜は気長に待ってるのがいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりにくくてすみません😣💦
    まだ1日中オムツです!
    こちらが誘うorトイレ宣言をしてもらってトイレに行く、という段階です!
    トイレを済ませて寝室に行くのに、寝るまでに何度もトイレに行きたいと言ってくるんです😣

• 3月23日
  • りょうこ🔰

りょうこ🔰

トイレの
    空間が好きなのかな❓
    寝る時は一回だけよと毎日いってあげるといいかもですね!本人も、漏らさないように意識してるのかな❓

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日寝る前のトイレで「今日はトイレおしまいね、トイレにおやすみしようね」と言って寝室に行きました!
    やはり寝る前にまたトイレに行きたいと言われましたが、「さっきトイレにおやすみしたよね」言うと素直に寝てくれました!
    この作戦で行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月24日