※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが子供を叱っている時の態度について、他の方々はどうしているのか気になります。

自分が子供を叱ってる時、旦那さんはどうしてますか?

なんだか最近、旦那と私で娘に怒るきっかけ?が合わない気がしてます。
また、私が真剣に説教してる時の旦那の態度がムカつきます😂
話し合えばいいのはわかってるんですが、みなさんはどうしてるのか気になって質問しました。

長くなるんですが、まずは今日の夕飯の出来事を書かせてください🙇‍♂️

今日の夕飯の時、娘にスープ飲む?と聞いたら飲む!と言ったのでお皿によそりました。
最後、娘のお米とスープが残った状態で「ママが食べさせて」と言いました。
だいたいこう言い出す時はお腹いっぱいor食べたくない料理の時です😂
少し前に、旦那に「もう幼稚園行くんだから自分で食べさせないと…」と言われたこと、私も自分が食べてる時に食べさせるのが正直嫌なこともあり、できるだけ自分で食べるように言っています。
昨日も最後食べさせて!と言われてしかたなく食べさせたので、「昨日もそうだったでしょ?今日は自分で食べて」と言ったら案の定泣いて怒り出しました。
折衷案で、お米は自分で食べて!スープはママが食べさせるからと伝え、娘はお米を自分で食べました。
でも、スープあげた途端に泣き始めて、「嫌な味がするからやだ」と言われて、私が怒りました。
「食べさせるのも、どうしてもって泣くからしかたなく食べさせた。それなのに、いざスープ食べさせてあげたら嫌な味がするって泣かれた。ママは一生懸命作ったものをそう言われて悲しかったし、あなたの望みを通して食べさせたのに泣かれて嫌な気持ちだった」みたいなことを怒り口調で伝えました。
最初は反抗してましたが、最後は娘が謝ってくれて、スープも食べさせてあげました。

という出来事があったんですが…
この間に、旦那にムカつくことが2つあって😔
一つ目が、私が「スープは食べさせてあげるから、ご飯は自分で食べて」と伝え、娘もそれで納得したのに旦那が「ご飯自分で食べられるんだからスープも自分で食べたら?」「ほらこのまま自分で全部食べなよ」と娘に言ったことです。
これほんとよくあって…私が娘と話して「じゃあこうしよう、それならいいよね?」と言ったことを、変えようとしてくるというか。
確かに自分で食べられた方がいいんだけど、でも今こうしようって決めたのになんで余計なこと言うの?って思うんです😔
そもそも食べさせるの私だし、あんたずっとテレビ見てるだけで娘の話も上の空で聞いてたくせにしゃしゃってきてなんなん?って😔
そうやって決めたことを変えようとされると、もちろん娘は泣いたり怒ったり反抗します。
まじで余計なことすんなよと思ってしまいます…

二つ目が、私が娘に怒り口調で怒ってる間、テレビ見たりスマホいじったりすることです。
私が怒ってるんだから、お前もその雰囲気になれよと思うんです😂
一番いいのは、私が怒った後泣いている娘に、優しくフォローしてほしい。
「ママはこういうのが嫌だったんだって、娘ちゃんもこうされたら嫌じゃない?頑張って食べてみようよ」とか!!!!
なんかあんだろ!!!
なんで他人事なんだよ、と…

その後、旦那が娘に頼まれて絵本を読んであげていて、読んでいる途中で娘がちょっと絵本と関係ないことを言ったんです。
そしたら、「ていうか、もうお風呂入ろうよ。時間いつもより遅いよ?絵本後にしよう」って言い始めて…
まだ読んでいる途中なのに、やめようとしたもんだから娘も泣き始めてしまって😔
なんでそうなるのか…自分が眠いし疲れてるからって、読み始めた絵本途中で切り上げてお風呂入ろうって、そんなこと3歳児が「うんわかった!」ってなるはずなくないですか?
結局「ママが読んで😭」と言い始め、私が読むことになり、途中でスマホいじってる旦那。

ほんと最近こういうの多くて無理!!!
いい時はすっごくいいのに、悪い時はすこぶる悪い。
余計なことすんな、空気読め、協力しろ!!!!

みなさんの旦那様は、ママが怒っている時どうしてますか?

コメント

みりん

もう!余計な事するなーーー!って思いました😂
我が家は私が怒るときは私が怒っても息子が結構ボケーッとしてることが多くそんなんならもういいわ!話しかけんな!ってなるので…笑
旦那がフォローしてくれてなんで怒ってるのか説明して一緒に謝りに行くぞ〜って感じです。
旦那さんも口出すならお前がやれー!って突っ込みたくなりました笑
そういう価値観ってなかなかすり合わせるのは難しいですがちゃんと話し合った方がストレス無くなると思います😊
そしてミートボールくらい子供に譲れー!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

んもーーー共感してくださって本当にありがとうございます😭
    救われました😭❤️
    本当余計なんです…ねいるやさんの旦那様、理想的ですーーーうらやましい🥺
    話し合いするとケンカになりがちなので億劫なんですが、フランクな感じで私が怒ってる時はフォローしてって伝えてみます💦
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月24日