※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

4人目の子供を欲しいと思っていますが、経済的に厳しい状況で教育費がネックです。他の家族の経済事情も気になります。4人以上の子供がいる方、教育費についてどのように考えていますか?

4人目が欲しいです。
だけど、経済的に厳しいと夫に言われています。
具体的には教育費の捻出がネックです。
私大や一人暮らしとなるとキツいと。

私の4人兄弟の従兄弟はみんな高校卒業したら働いてたな、と思ったり🤔

4人以上お子さんいる方、経済的に余裕を持たれていますか?教育費などどのように考えていますか?

コメント

POOH

四人目先月出産しました。
正直色々予定狂ってギリギリかなって感じです。

でも来年復帰したら時短と副業で頑張ろうかと。
とりあえず一人800万頑張ります。
三人は学資で300万は確保済みで、上二人は児童手当やお祝い金で通帳に200万ちょっと貯まってます。

はじめてのママリ

子ども4人います☺️
4人目は歳が離れてます😌

正直お金はないですが、きちんと計画すれば問題ないと思います!我が家は計画性もなかったので、苦しいばかりです😅

♡♡

5人います🙋‍♀️
子供たくさん欲しかったので、出産前に教育資金一括で準備してから出産しました💪
なので5人分貯め終わってます。

今シングルでひたすら働いているので経済的に余裕がありますが、これから大きくなるに連れてかかる費用も大きくなるのでもう少し収入増やせる様、日々スキルや資格取得に励んでます🙌

生活水準次第ですが夫婦共働き、フルタイムならばなんとかなるかなと思います🤔