※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。性格なのでしょうか?

5歳の娘の発達障害について

娘は産まれた時から癇癪持ちでママ以外受け付けない
夜は寝ず本当苦労しました。
ここ最近、ん?て思う事が増えてきました。

偏食(2歳くらいから)
すぐ怒る
すぐ泣く
すぐ嫉妬する
マイペース
自慰行為(眠い時など自分の胸を触ります)
登園する際の行き渋り(後何日でお休みとカウントダウンしながら登園してます)
綺麗好き

今思い浮かぶのはこのくらいです。
小さい時から育てにくさはありましたが1人目なので私自身もわからず…

これは娘の性格なのでしょうか?

コメント

ままり

集団生活はできてますか?
園では特に指摘なしで問題なく、家庭でだけ偏食やギャーッとなっちゃうだけなら甘えてるだけな気もしますね💭
幼児自慰も障害関係ないですし珍しいことでもないですしね🌹

• みお

みお

お返事ありがとうございます。

園では何も言われた事ないですが、先生は気にかけてはくれてるみたいです。
    先生がベテランの方なので子供1人1人にあった対応をしてくれてるんですよね。

もう少し様子見てみますね!
    ありがとうございました😊

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

園では集団行動はできるか?
先生の言葉の指示だけで行動する事ができるか?
見通しを持って生活できるか?

もし、そこが問題ないのであれば性格なのかもしれません。
園に上記を相談した事ありますか?
保育園、幼稚園のどちらに通われてるかわかりませんが最近は園で困った行動があったり発達障害を疑われるようなお子さんに対しても、保護者の方に指摘しない園が増えてます。
小学校へ上がってから指摘され「保育園では何も言われなかったのに」って方も多いです。

バナナ🔰

正直これだけだと何とも・・・って感じですね。
発達障害は特性によって日常生活に支障が出る、何かしらの支援が必要と判断されないと診断はされません。
書いてある困り事が「何故起こるのか」その理由によって性格なのか特性なのかが分かります。
発達障害の特性は自分の意思とは関係ないので、自慰行為(欲)や嫉妬(感情)は発達障害とは関係ありません。
偏食もただの好き嫌いレベルなのか強いこだわりや過敏で食べられないのかでも全く違います。
ただのワガママで怒ってるのか泣いているのか、発達障害の特性としての困り事でそうなっているのかでも全然違いますからね。癇癪自体は特性ではないですし。
行き渋りも集団生活(行動)が難しくてなのか、ママと居たいからなのかでも違いますね。
具体的な理由が分からないとどちらとも言えないですね。