※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の風当たりが強い状況について共感を求めたいです。未婚や子なしの人からの言葉や専業主婦扱いに対し、前向きに子育てするのは難しいと感じています。

選挙に行きましょうとかそういう意見や批判はいりません。
共感が欲しいだけなのです。
もちろん、例外もありますし私の努力が足りていない部分もたくさんあるのはわかっています。すみません長くなります。

私の周りだけの可能性もありますが、最近世の中的に子持ちの方というか子育てしている方への風当たり強くないですか?
確かに昔より子供を放ってスマホを見ている親とかもスマホとかタブレットの普及とか世の中の進歩的なものもあり増えて、SNSもあるので他の子育て中の家族を気軽に見ることができるためマナーがなっていない家族を目にすることも多くなったかと思います。

ですが 子持ち様 などと言われて、職場に妊娠報告をすれば(もちろん全力でサポートしてくれる職場があることも知っています)多かれ少なかれ嫌な顔をされたり、僻みなのかなんなのか知りませんが未婚や子なしの方からの心無い言葉などもあるかと思います。

旦那側も男性社会という意味では昔の方が厳しかったのかもしれませんが配慮などもなく、家族よりも仕事を優先になってしまうような場面も多いと思います。
なってしまうというかそうせざるを得ないという状況ですね。

子供を育てている人たちは少子高齢化に貢献しているとか、子供は宝とかなんだの言っていますが実際は
僻みや妬みのような感じで妊娠や出産に対して嫌なことを言ってくる人も目立つようになった気がしてなりません。
デキ婚から授かり婚とポジティブな名前になったのに実際はコソコソ言われるような感じです。
何度も言いますがそればかりではないことも十分わかっています。

挙げ句の果てに専業主婦という肩書き。
自宅保育だったとしても、家で何してるの?暇でしょ?などと言われる始末です。
こんなんでどう気持ちを前向きにして子育てしていられるでしょうか?
子供産んでる人は偉いなんて本当に思っていません。
バリバリ働いてる方、社会を支えていること。わかっています。

見なければいいんですが
世の中の進歩というか、SNSの普及とかによってマイナスな部分を多く見てしまってそう思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔を長く生きています
なので昭和産まれです😅
昔と今
もちろん違う人もいますってのは前提として
昔は保育園はあまりなかった
それだけ専業主婦が多かった
幼稚園組なんなら学校行くまで家で子供を見る人もいた
幼稚園も二年保育があたりまえ
今は三年保育があたりまえ
お金がなくて預けれなかった昭和
3歳無償化で今は気兼ねなく
働かなくとも精神疾患園入れたり二人目生まれる理由で保育園利用できたり

あとは税金で3歳無償化
税金で育休
税金で子育て支援金
税金で子育て給付

昔公務員が税金で給料貰ってんだろってセリフが多かったけど
子持ち様は税金で恩恵があるからやはり文句出る人も多いのかなと思います😅
特に子なし独身は子育てへの給付は入ってこないので余計かなと
子なし独身は少子化とか考えないのかなと思います

ネットで皆の意見をみれるから余計に目についちゃうんですよね😅
誰かが税金払うから児童手当貰える
税金払うから道路が綺麗に渡れる
もう少し税金の使い道を分かりやすく明確にすればいいのになって思います