※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

今月末に初めての採卵を控えています。受精方法(体外受精のみにするか、…

今月末に初めての採卵を控えています。
受精方法(体外受精のみにするか、体外受精と顕微授精両方にするか)について悩んでいます。

現在夫婦共に29歳、タイミング5〜6回、人工授精2回(内1回は未排卵で人工授精失敗しました)
多嚢胞と診断されましたが生理は毎月予定通りきています。
amhも問題なし。

夫は不妊治療に対して特に積極的でもありませんが、否定的なことは何も言いません。子どもが欲しいのは同じだけど、私が好きなようにしていいよと言うスタンスです。
しかし、体外受精となると私が注射を毎日しないといけないことを知り、あと一年は様子見でもいいんじゃない?と言われました。私的には色々なリスクが伴ってくると思うので、年齢が早い方がいいと思い、今回体外受精に挑みます。

これらの背景を踏まえて、、
受精方法を下記の3つから選択する必要があります。

①体外受精のみ(しかし精子の状態が悪ければ顕微になる可能性もある)
②顕微授精のみ
③体外受精と顕微授精の半々

病院は、精子に問題がなければ、最初は受精率の高い
③体外受精と顕微授精の半々ををお勧めすると言われ、
最初は③にしてたのですが、、

色々と調べていると顕微授精だと流産のリスクや、産まれてくる子の障害など、様々なリスクが少しだけ高くなることを知りました。お気分害された方は申し訳ありません。
ネットの情報なのでどこまで信憑性があるかわからないですし、年齢が高くなるにつれ顕微授精をする人が多くなるため、必然的にそのようなリスクも伴い、決して顕微だから、と言うわけではないのも理解しています。

ただ、このような不安が私の中で少なからずある状態で顕微をして、仮に妊娠でき出産した後も顕微だけど大丈夫かな、、とモヤモヤが残るのではないかとおもい、
①体外受精のみに希望を変更しました。

病院からは、①体外受精のみを選択された場合でも、精子の状態によっては顕微に変更しないと受精しない場合もありますが、それでも体外受精のみでいいですか?ときかれて、
体外受精のみでいいですと答えたのですが、
そのような選択(顕微ではなく体外受精一択)をされた方はいらっしゃいますか?

ご意見お聞かせ願えたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私の病院は、受精したかった場合レスキューとして顕微受精をしてくれます。
もちろん顕微授精にならなければ料金はかかりません。
採卵2回実施しましたが、どちらも顕微授精にはならなかったですを

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは事前に、ふりかけで受精しなかった場合応急処置として顕微にしてもらえるようにすると言うことでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字があり申し訳すみません🙇‍♀️
    そうです!
    私の病院は何時間後かにみて、必要であれば顕微授精に移行になります!

• 3月23日
(*´ω`*)

私が通っていた病院では、レスキューがありました😊
主治医にご相談してみてレスキューがあるかお聞きしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスキューというのは、状況を見て必要があれば顕微もすること、でしょうか?😣

• 3月22日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうです!体外受精では受精しなかった場合や精子の状態をみて体外受精難しいと判断した場合に顕微受精を行うことです😊
    ただ、顕微受精を望まないのであれば無理にやらなくてもいいものですよ!なるべく一度で妊娠をしたい…可能性があるならば…という方はレスキュー選ばれるのだと思います✨

• 3月22日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

ちなみに…なんですが、わたしは③体外受精と顕微受精を選択しました。上の子が体外受精、下の子が顕微受精ので妊娠しました。
    下の子は、特に問題なく妊娠期間を経て、元気に生まれて過ごしています✨
    少しでも安心材料になると嬉しいです❣️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスキュー顕微授精というのがあるの知らず、調べてみました!教えていただきありがとうございます🙇
    今回は1回目の採卵なので、体外受精のみで行いたいと思います!
    2回目の採卵となれば顕微授精も視野に入れていこうと思えました!
    そしてお子様についても教えていただき本当にありがとうございます。
    一番気になっていることだったので、そのことが聞けてよかったです😣✨✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

レスキューはもう古いそうで意味がないからやらない病院が多いと言われてしまい、結局全顕微に変わりました。余程じゃない限りではならないと思いますし、体外で上手くいくといいですね😊受精障害の場合があるので、最初はSplit勧める病院が多いのかなと思います。私もなかなか受精しなくてカルシウムイオノフォアとか使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の精子の量が少ない時もあるので顕微もお勧めされてはいたのですが、1回目の採卵ということもあるので、体外受精のみで行こうかなと思います!
    1回目の結果を2回目の判断材料にしたいとおもいます!
    カルシウムイオのフォアというのもあるんですね😳まだまだ知らないことがたくさんですが勉強になります。ありがとうございます😣✨

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オプション無限にあります😂IMSI、PICSI、ZyMotとかも全部使ってました。最初2回は全体外受精で、3回目以降は全顕微に変わりました。受精障害あると塩化ストロンチウムとか色々使って顕微でやることになったりです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなオプションは、病院側から提案を受けるのでしょうか??
    体外から全顕微に変わられたのですね。私の夫も100%精子に問題ないという感じでもないので、少し不安はあるのですが。。体外から全顕微に変わられたのは何か精子側に理由があったのでしょうか?😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。それで顕微→PGTです。体外受精でも胚盤胞にはなりますが、全て異数性で流産とかでした。オプションはこちらから提案したり医師に相談したりです。病院によってもやれないことがあったり様々なので。
    体外受精のみだと受精兆候見られなかった場合、勿体ない気もしますね💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😣教えていただきありがとうございます!
    確かに体外受精のみで受精できない可能性も全然ありますもんね、、、悩みどころではありますが😭😭😭
    たくさん教えていただきありがとうございます😭✨✨

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私は10個全て顕微授精にしました!
やっぱり受精の確率は私は90%でした!
子供は障害もなく元気に育っています。
悩みますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり顕微授精の方が受精率は高いのですね!!
    全て顕微にされたのは何か理由があったのでしょうか?差し支えなければで結構です😣
    お子様のことも教えていただきありがとうございます😣✨✨
    もし何かあった時に私の決断でこうなってしまったと思いそうで悩んでいました。ありがとうございます😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常は70%くらいでしたがほぼ受精して良いグレードの胚盤胞になりましたよ☺️

• 3月22日
ママリ

私の病院は体外と顕微の半々は出来なかった為、全て体外受精にしました!

私も色んな記事を読み、顕微受精だと精子の状態が悪くても受精する、それってどうなの?という疑問が拭えず🤔
旦那の精子は問題ない事が多かったので、まずはふりかけ方式(体外受精)でやってみては?と病院のすすめもあり、踏み切りました。
ちなみにその時の受精卵で、今2人子どもがいます👶

まずは体外でやってみて、万が一受精しなかったら次考える!でもいいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!疑問が拭えずなのです😣😣
    今回は体外のみで行くことにしようと思います!アドバイス大変参考になりました!ありがとうございます😣✨✨

• 3月22日