※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳とミルクの混合について、母乳に追加するミルクの量が分からず困っています。現在の授乳量や間隔についてアドバイスを求めています。

母乳とミルクの混合にしている方に聞きたいです。
母乳に追加しミルクを与える場合、どれくらい追加したら良いでしょうか?
体重をはかる訳ではないし母乳がどれくらい出ているか分からないのでミルクの追加の量が分かりません、、
ミルクだけだと今90〜100程飲んでいます。母乳だけだと左右5〜10分ずつ飲ませています。3時間持たず母乳+ミルクの方法を試してみるように言われました。。

コメント

美空

どのくらい追加するというのは赤ちゃん今何ヶ月ですか?
月齢にもよると思います!
私も母乳とミルクの混合育児を6ヶ月間やってたので、わかる事あればと思いコメントさせていただきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ新生児です!
    生後20日なんです😊💦

    • 3月22日
  • 美空

    美空

    母乳の量はどのくらいかわかりませんよね?
    母乳は多いか少ないかにもよると思います。
    私の場合はその頃母乳5分ずつ吸わせて数字はわからずミルクは60くらい飲ませてたと思います!

    ただ吐き戻しが多かったのでもしかしたら多かったのかもですが💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳もその日による感じで、出る日で40〜50、出ない日で20〜30とかです!
    ただ、毎回搾乳はできないので難しいですよね、、

    うちの子も欲しがる割にあげたら吐いてって感じで。💦
    ゲップも出たり出なかったりで。

    • 3月22日
  • 美空

    美空

    わかります!
    ゲップも出ないし、吐き戻し多いし困りますよね💦

    出る日で40、50出てるなら、ミルクは足らない分を足すでいいと思います!
    毎回母乳飲ませてからのミルクを多めに60くらい作って飲ませてあげてください😀
    そうすれば多分100くらい飲んでる計算になると思うので😃

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに困ります。💦
    真っ赤な顔して苦しそうにしていることもあって...
    吐いたとしても母乳+ミルク60くらいで大丈夫ですよね?
    しばらくそのやり方で頑張ってみようと思います!

    • 3月22日
  • 美空

    美空

    助産師さんから言われたのは、最初は結構吐くからびっくりするけど、多かったら吐くから大丈夫!
    吐き戻しするからっていって
    少なくして3時間もたない方がお母さんも大変だし!って言われてから吐いてもあまり気にしてなかったです🤣
    2時間とかで求められてもめちゃくちゃ大変だしなぁと思いつつ、母乳➕ミルクでどのくらいあげられてるかわからなくて不安になりますよね🥹

    吐いたとしても母乳➕ミルク60で大丈夫かと😇

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😊
    それ聞くと安心します。吐いて苦しそうだから量減らそうかなと思ったりもしましたが、ちょいちょい飲みになった方が消化に悪いと聞きました。助産師さんに、ゲップがうまくできてないから吐き戻しが多いと言われたことがありました。それからゲップを出すことばかり必死になっていた時もあります。いろいろと分からないことだらけで不安しかないですが、頑張ろうと思います😊

    丁寧に答えて頂き、ありがとうございました❤️

    • 3月23日
  • 美空

    美空

    いえいえ!
    そのうち満腹中枢が発達して自分からいらないよーってやってきますから!笑
    我が子は満腹中枢発達した2ヶ月後半〜は新生児の時にのんでた量より飲まなくて、先生に相談したりもしたくらいでしたよ😂
    飲まなかったら飲まないでそれも大丈夫?って思うのですよね😂

    ゲップも無理しなくて大丈夫ですよ!
    私は5分トントンして出なかったら仕方ないやって思うようにしてました😀
    5分以上やっても疲れちゃうし、無理せずが一番です😄
    って言っても私も新生児の頃はめちゃくちゃ不安だし必死になってましたけどね😂
    新生児赤ちゃん大変ですが無理しすぎないように程々に頑張りましょう😀

    • 3月23日