※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

5歳の息子がお風呂に入らず、声掛けしても入らないことがあり、放置すると泣き叫ぶ。時間の都合や旦那の関わり方に悩んでいる。本人が洗い始めるまで放置することは適切か。

5歳の息子ですが、お風呂になかなか入ってきてくれないので、「ママに洗ってもらいたければ、ママと同じ時に入りなさい」と言ってから、わたしはお風呂で先に洗い始めて待っています。それでも入ってこないので、途中にも「はやくはいらないとママでちゃうよー!洗えないよー!」と声掛けするのですが、それでも入って来ず……「もう出るからねー!」と出た頃に「いっしょにはいりたかったー」「ママがからだ、あらってー」と言ってきて、言い合いになることが平日の半分ぐらいあります。

最近はもう、先にあがって、あとからは本当に洗わない!とするのですが、そうすると裸のままギャーギャー泣き叫び、「洗ってほしかったー」なんてことをいってきます。

その後は(安全は確保したまま)放置するのですが、ほとんどがギャーギャー泣く声を聞いて、旦那が洗ってやります。

わたしとしては、ギャーギャーされようと、先にできる声掛けはやっているので、それでもわかってもらえないのなら、本人で洗ってほしいと思っていますが、旦那にはそんなに放置するなと言われます。

毎日繰り返しやっていることなので、5歳なら話はわかっているはずですし、本当に本人が洗い始めるまで放置するのはいけないことですか?

わたしは夕方、パートから帰ってきてお風呂に入れてから夕飯作りをするので、時間の余裕はありません。一緒に入ってくれれば、もちろん本人の希望に沿い、洗ってあげます。旦那は子どもが泣き叫ばない限り、仕事の手をとめないので、お風呂に入れてはくれません。

もちろん、放置するのは心が痛むのですが、声掛けもしているし、どうしたらすぐにお風呂に入ってくれるのか対策がありません。なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

詩羽

我が家の話かと思うぐらいでした😅
だから洗ってって言うならなんで早く入ってこないの!!
この繰り返しです😅
でも私は本当に後からならやりません😅
それやるとまたこの前は洗ってくれたじゃん!!と絶対言われるので😅
入りたかったら次はおいでね
ここで待ってるからぱぱっと入っておいでと言って脱衣所でドライヤーしながら待ってます💦
嫌なら入らなくていいよ
入りたいならいっておいでを通してます💦
あとは早く入ってYouTube見たら〜?みたいに言うと早い時もあります😅
早く入らないとYouTube見れないよ!!の言い方はしないようにしています💦
早く終わらせてYouTube見よ♫と明るく声がけしてます💦
内心イライラしてたり
早く入って!と思いながらですが😂
毎日の事なので疲れますよね😅

🌻

放置で良いと思います。結局やってもらえるってなっちゃいますよね。
本人に決めさせてそう選んだなら本人の責任ですよね〜!

それが嫌なら明日はどうしたら良いと思う?って考えさせるしかないですよね

ちょっとしか効果ありませんが、運動会の曲流してどっちが先にお風呂に入れるかみたいなのするとノッてくれるかもしれません。

ちなみに我が家もあるあるでした。私も譲らなかったので本人が学びました(笑)

ママリ

同じです笑
うちの息子もまず全てが遅い🐢
1人でお風呂に入れると馬鹿みたいにボディーソープ使うしシャワーも出しっぱなしなのでブチ切れて早く入れって言ってんだろ!って怒られて渋々来る感じです😂

あーちゃん

泣こうが無視します。だから何度も言ったよね?それでも聞かなかったのは自分だよね?って言って終わりです😊